教王護国寺 [寺社仏閣]

    東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある仏教寺院。真言宗の根本道場であり、
    東寺真言宗の総本山です。宗教法人としての登録名は「教王護国寺」です[わーい(嬉しい顔)]



東寺1 (700x457).jpg

    満開とまでは行きませんが不二桜も!



    東寺3 (463x700).jpg



    東寺4 (458x700).jpg

    日本一の五重塔も!



東寺6 (700x458).jpg

    国宝の金堂も!中の仏像も!



東寺7 (700x457).jpg

    すべてがスケール違い!存在感は京都でピカイチです[exclamation×2]

    敷地も広いので人の多さもあまり気になりませんでした[るんるん]
    毎月21日には弘法市も行われてますよ~[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
いつも美しいお写真にため息が出ます~♪
秋の紅葉も見事だし
京都はホント一年中 絵になる街ですね(^^)
暑くなる前に 行きたいなぁ・・・今年こそは☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-03 18:11) 

さーち

天気の良い日に行きたかったです(^^;)
by さーち (2015-04-03 20:08) 

takenoko

境内が広いと安心して写真が撮れますね。狭い所だと蹴飛ばされそうになります。
by takenoko (2015-04-04 05:46) 

green_blue_sky

しだれ桜と五重塔、きれいですね。
京都はいいですね~
昨夜はオフ会で上野、オフ会の前に行ってみると、風で桜が散ってきています。
今日も強風で曇り空、週末は桜が終わりそう^_^;
by green_blue_sky (2015-04-04 07:12) 

島猫

ちゅんちゅんちゅんさんへ
ありがとうございます^^被写体がいいのとちょっと良いカメラがあれば誰だって撮れますよ(^^)v
そういう意味では京都は事欠かないですね。
是非京都においでやす^^プランは僕にお任せあれ(^^)v

さーちさんへ
桜は天気が良くないと気分も違いますからね^^;

takenokoさんへ
確かに狭いお寺は撮影するのも気を遣いますね。

green_blue_skyさんへ
五重塔とか三門とかお城とかのコラボはホント絵になりますよ^^
大阪もあと2,3日で葉桜になりそうです(*_*)
by 島猫 (2015-04-04 11:12) 

miyukimono

こんにちは!!
これはものすごい、見事なしだれ桜?ですね!
不二桜というのですね…(⌒‐⌒)
by miyukimono (2015-04-04 11:56) 

ゆきち

東寺にこんなに立派な桜があるとは知りませんでした!!
お庭も塔も素晴らしいですね♪

by ゆきち (2015-04-04 21:10) 

kohtyan

拙ブログにコメントありがとうございます。
しだれ桜が、青空に映えて美しいですね。
by kohtyan (2015-04-04 21:39) 

SORI

島猫さん おはようございます。
見事な枝垂れ桜です。見に行きたくなりました。周りの景色もすばらしいです。
by SORI (2015-04-05 06:12) 

marimo

立派なしだれ桜ですね~
まだまだ京都は奥が深いです(^-^
by marimo (2015-04-05 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法金剛院知恩院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。