知恩院 [寺社仏閣]

    知恩院(ちおんいん)は、京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院です。
    詳名は華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)と言います[わーい(嬉しい顔)]



知恩院1 (700x466).jpg

    言わずと知れた日本一大きな三門です[exclamation]



知恩院2 (700x467).jpg



知恩院3 (700x466).jpg

    桜の名所でもありますが三門の周りはまだ咲いておらず、なおかつ工事中で立ち入り禁止でした!



知恩院4 (700x466).jpg



知恩院5 (700x462).jpg

    国宝の本堂も、平成の大修理のため見ることも出来ずで、しばらくは行く価値なしです[ふらふら]
    (撮影日3月27日)
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

kohtyan

先日、京都に行ったとき、知恩院三門へ行く予定でしたが
工事中のため、行きませんでした。東福寺の三門へ行きました。
by kohtyan (2015-04-05 10:35) 

のらん

京都は開花が遅かったのですね〜
そして、今週末は全国的に雨模様ですが・・・散っちゃってるかな?(^_^;
でも、ちらほら咲きでも、絵になりますね♪♪
改修中の知恩院はざんねんでしたが、東寺の不二桜は、いつ見てもすばらしい☆
このあとも、桜特集、楽しみにしておりまする(^^)v
by のらん (2015-04-05 11:20) 

green_blue_sky

知恩院だ。
改修中なんですか・・・見たかったですね。
こちらも天気が下り坂、そろそろ、花吹雪になってしまい、葉桜になりそう。
京都の名所、桜を観て歩きたい^_^;
by green_blue_sky (2015-04-05 11:48) 

ゆきち

知恩院三門、堂々たる風格ですね!
除夜の鐘のニュースで見るぐらいで、長らく訪れていません・・・。
古い建物に修復は不可欠ですが、桜や紅葉の時期は外してほしいと思ったり^^;
また来年、ですね。
by ゆきち (2015-04-05 13:10) 

さーち

こんばんは
そうでした工事中でしたね。
by さーち (2015-04-06 00:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
知恩院 工事中ですか☆
地元は雨続きで 桜はほとんど散ってしまいました。
こちらで 京都の春を拝見させていただきます~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-06 08:04) 

TAKUMA

桜はやっぱり青空だなぁ。
知恩院の三門、デカいなぁ(^^)
by TAKUMA (2015-04-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教王護国寺六孫王神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。