観音寺 [寺社仏閣]

    6月9日のことです。紫陽花の綺麗なお寺に行こうと思いネットで検索[わーい(嬉しい顔)]

    京都の三室戸寺か奈良の矢田寺か?と悩んでいたら!観音寺?福知山!
    ちょっと遠いけど紫陽花で有名なお寺らしい[ひらめき]Lets,Go[車(セダン)]


    観音寺( かんのんじ)は、京都府福知山市にある、高野山真言宗の寺院。山号は補陀洛山。
    本尊は千手観音。関西花の寺二十五霊場の第1番札所です[わーい(嬉しい顔)]



観音寺 (700x466).jpg

    高速代を払って来るのには1週間ほど早すぎました[ふらふら]まだ三分までもいってませんでした!



観音寺1 (700x467).jpg

    満開の紫陽花を想像しながら参道を歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]



観音寺3 (700x466).jpg



    観音寺9 (462x700).jpg



    観音寺5 (467x700).jpg

    でもなかなかオシャレで良いお寺さんでしたよ[グッド(上向き矢印)]



    観音寺10 (466x700).jpg

    和尚さんの趣味でユニークな絵と、なるほどな!と考えさせられる有難いお言葉を書かれた
    作品を展示してある展示館がありました!これだけでも見に行く価値ありです[手(チョキ)]



観音寺2 (700x466).jpg

    ほんでもって!ここまさかのニワトリ寺でした[exclamation×2]
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

mamii

ご訪問ありがとう御座います。
by mamii (2014-06-19 12:41) 

green_blue_sky

こんにちは。
アジサイは早すぎたのでしょうが,おしゃれな地蔵様やにわとり?
印象的ですね。
by green_blue_sky (2014-06-19 14:19) 

figaro

『かんおんじ』と読んでしまいそうな四国の民(^^;
でんも、大事な時にかんおんじをかんのんじと読んでしまう~
和尚様の絵とお言葉、いいですね。行きたい(*'▽')
立派なニワトリさんですね♪

by figaro (2014-06-19 23:24) 

ゆきち

街中の公園などでは満開でも、少し山手へ行くとまだだったりしますよね。
矢田寺も少し早かったようで、全く咲いていない品種もいくつかありました。
その分、花が傷んでなくて美しかったのでよしとしてます^^;
by ゆきち (2014-06-20 00:42) 

marimo

立派なニワトリですね~(^-^*)
こちらも紫陽花が満開です。
by marimo (2014-06-20 07:16) 

ぽちの輔

名古屋の熱田神宮にもニワトリが居ます。
木の枝まで飛び上がるツワモノですよ^^
by ぽちの輔 (2014-06-20 07:34) 

さーち

魅力的ですね。
行ってみたくなりました^^
by さーち (2014-06-20 22:35) 

のらん

ちっちゃな石仏さんも、愛らしいですね♪
にわとり寺・・・すごいです(@_@;) 立派なおんどり様☆
by のらん (2014-06-21 12:14) 

がり

かわいいお地蔵さんですね。
和尚さんのお言葉。
そうだなぁ・・と。
by がり (2014-06-21 12:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お地蔵様 雀を抱いてます?
鳥さんに因んだお寺なんでしょうか。
ニワトリ・・・立派ですね~(゜o゜)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-23 07:47) 

TAKUMA

鎌倉には紫陽花の寺っていくつかありますが、最近行ってないなぁ…
by TAKUMA (2014-07-08 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱メタボ福知山動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。