行列のできるお寺 [寺社仏閣]

    京都には毎日行列のできるお寺があります[exclamation&question]

    華厳寺(けごんじ)は、京都府京都市西京区にある臨済宗の寺院です。
    山号は「妙徳山」(みょうとくさん)。本尊は大日如来。正式名称は「華厳寺」であるが、
    スズムシを四季を通して飼育しているため、通称「鈴虫寺」(すずむしでら)と呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]



鈴虫寺5 (700x462).jpg

    小さいお寺ですが、日曜日になりますとこの階段の下まで行列ができます[たらーっ(汗)]



鈴虫寺 (700x467).jpg

    何故でしょう[exclamation&question]



鈴虫寺1 (700x467).jpg



鈴虫寺2 (700x463).jpg

    平日でもこのとおり!20人ぐらい並んでました!



鈴虫寺3 (700x467).jpg

    実はわらじをはき、願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」様が居るからです。

    ご住職による参拝者への茶菓のもてなしと鈴虫説法を聴き

    お札をもらい帰りに一つだけお願いをして帰ります。



    鈴虫寺4 (467x700).jpg

    願いが叶えば、お礼の意味もかねてお札を返しに来ます。

    とにかくありがたいお地蔵様なんです[るんるん]僕は願いが叶ってないのでお札は返していません[あせあせ(飛び散る汗)]

    でもお金に関わるお願いはNGですからね[がく~(落胆した顔)]
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 11

まめ

家族がずっと健康でありますように・・・
なので、昨年戴いたお札、返しにいけないです、、、(汗)
by まめ (2014-01-29 14:21) 

ムサシママ

健康に関する願いは良いんですかね
最近、あちこちが悪くって(笑)
by ムサシママ (2014-01-29 14:22) 

こいちゃん

平日でもこれですか!よっぽどご利益があるのかな
でも島猫さんがかなってないってことは・・・・?(笑)
by こいちゃん (2014-01-29 17:02) 

marimo

行ってみたいなぁ・・・
願いが叶う♪ あやかりたいです~(^-^*)
by marimo (2014-01-29 20:04) 

figaro

行列は苦手ですが、この行列は並んでもいいかも^^
by figaro (2014-01-29 22:08) 

green_blue_sky

願いがかなうなら並びたい^_^;
猫が元気に長生きをしてもらいたい~~
by green_blue_sky (2014-01-29 22:24) 

零

お金に関わるの無理なのか~
じゃ社長になりたいってのも無理そうやね。。。

猫様が俺より1分だけ長生きできますように
にしときます☆
by 零 (2014-01-30 02:55) 

takenoko

最近はお願いでなく、まだ生きていることに感謝のお参りをするようになりました。
by takenoko (2014-01-30 06:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こちらのお守り 持ってます。
また行きたくなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-30 08:07) 

がり

ワタシもお札持ってたことがあります。
願いかないましたよ。昔の話ですけど。^^
by がり (2014-02-02 22:50) 

TAKUMA

すずむし寺、聞いたことありましたがこーゆーお寺でしたか。
お地蔵様の足下、そー言えば見たことなかった。
by TAKUMA (2014-02-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと初詣に行きました小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。