やっと初詣に行きました [寺社仏閣]

    足は相変わらず痛いのですが、頑張って行きました[わーい(嬉しい顔)]

    今年一発目なので楽しい所がいいと思いましてやってきたのは!

    梅宮大社(うめのみやたいしゃ)は、京都市右京区にある神社。旧称は梅宮神社。
    式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社で、旧社格は官幣中社です。



梅宮大社 (700x467).jpg



梅宮大社8 (700x463).jpg



梅宮大社6 (700x460).jpg

    今年は午年[ひらめき]

    
    でもここは[exclamation&question]



梅宮大社1 (700x466).jpg

    猫神社なのです[グッド(上向き矢印)]



梅宮大社2 (700x463).jpg



梅宮大社3 (700x478) (2).jpg

    本殿では太鼓が鳴り、何かのお祓いが始まりました。


    お参りを済ませて



    梅宮大社4 (448x700).jpg



梅宮大社5 (700x467).jpg

    あとは猫たちに癒されてました[るんるん]

    この日は4匹しか見なかったのですが、もっといるそうです[わーい(嬉しい顔)]



梅宮大社7 (700x467).jpg

    さびちゃんはずっと動きませんでした[exclamation×2]楽しい初詣でした[手(チョキ)]

    ここ梅の名所なんですが梅はまだまだ先のようです!全然咲いてませんでした[ふらふら]
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 16

pom405

猫神様が住んでるのかな?
猫寺・・・いいなぁ。
近くにはそういうの、ないです。
うらやましい~
by pom405 (2014-01-25 12:54) 

ムサシママ

猫のいる風景はホッとします
猫にも優しい神社は大好きになりそうです
by ムサシママ (2014-01-25 14:17) 

のらん

猫神社、いいですね〜
すくなくとも私たちには御利益ありそう?!
ベッドがずらずら並んでるのね♪♪
by のらん (2014-01-25 15:17) 

こいちゃん

猫ベットが並んでますやん❤
観梅には早かったけど、観猫で癒されて、足早く治りますように
by こいちゃん (2014-01-25 15:21) 

green_blue_sky

猫ちゃんがいる神社、いいですね。
それに大切にされている。
よい気分転換になったのでは・・・
足お大事に。
by green_blue_sky (2014-01-25 18:19) 

marimo

いいですね~猫神社♪
にゃんこベッドもたくさん用意されていて
可愛がられているんですね(^-^*)
足の方はいかがですか?
早くよくなりますように。
by marimo (2014-01-25 22:32) 

ため息の午後

お祝いのコメントをいただきましてありがとう
ございました(笑)。
初めて訪れる場所は、期待でわくわくしますよね。
にゃんこの天国のような神社ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-26 00:22) 

ぽちの輔

猫神社行きた~い^^
by ぽちの輔 (2014-01-26 07:01) 

SORI

島猫さん おはようございます。
猫ちゃんたちが沢山いる神社は素敵です。お行儀が良さそうですね。
by SORI (2014-01-26 08:14) 

figaro

猫神社、いいなぁ^^
by figaro (2014-01-26 12:29) 

ken

足は大丈夫だったですか、無理をされませんように!
梅宮大社で猫に癒されるのもいいですね・・・(^O^)
by ken (2014-01-26 12:52) 

green_blue_sky

PS
ノロではないですが、トイレと良き親友になっています。早く関係を解消したい^_^;
by green_blue_sky (2014-01-26 19:26) 

DON

当地は 蝋梅と紅梅が見頃です(^^ゞ
by DON (2014-01-26 20:03) 

ゆきち

猫神社、ステキですね♪
ぜひ機会を見つけて行ってみたいと思います^^
ならんだ猫ベッドにニャンズがキレイにおさまっている様子を想像するとワクワクしますね!
by ゆきち (2014-01-26 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
行ってみたいです~☆
猫ベッドがいっぱい・・・
和みますね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-30 08:10) 

TAKUMA

猫神社に初詣、今年はイイことあるニョだ!(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2014-02-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。