コリドラスとグラスキャット [熱帯魚]

    足が痛くて何処にも行けず!ネタ切れ状態が続いています[ふらふら]

    一度も紹介したことが無かったのですが、水槽で熱帯魚を飼っています[わーい(嬉しい顔)]

    2種類です。他にもグッピーとかネオンテトラとか居たのですが死んでしまいました。



コリドラス (700x467).jpg

    コリドラス!4,5年前10匹ぐらい居たのですが、あまりにも水槽が汚くて掃除をしなくては!
    と思い綺麗に水槽を掃除して水も全部変えました!水も水槽もピッカピカになり
    コリドラスも上や下に気持ちよく泳いでるように見えました!
    しかし次の朝元気だったコリドラスの6匹が死んでいました[exclamation]
    気持ちよく泳いでいたと思っていたのは僕だけで、コリ達はもがき苦しんでいたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
    (水を変えるのは最大半分ぐらいにしましょう。)
    例えれば人間がエベレストの頂上に裸で放り出されたようなものだったのです!
    (例えがちょっと分かりませんが?)
    それでも4匹生き残り、たまたま産んだ卵から孵化した子供が6匹!元の数に戻りました。
    凄い生命力です!コリドラスって何年生きるんだ?もう7,8年はこの水槽に居るんですけど[exclamation]
    まぁ長生きしてくれることに越したことは無いのですが[グッド(上向き矢印)]顔も愛嬌があります。

    でももっと長生きしてるのが居るのです[exclamation×2]



グラスキャット (700x467).jpg

    それがこのグラスキャット!もう一匹います[わーい(嬉しい顔)]とにかくタフです[exclamation]
    水を変えた時も平気でした。髭も抜けて骨が真っ赤になってふらふらしててもうダメかな?
    と思っていても次の朝には元どおりに元気になってます!
    詳しい年月は分かりませんが10年近く生きてます[手(チョキ)]
    寿命はどれくらいなんでしょうか[exclamation&question]    
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

こいちゃん

コリドラスにグラスキャット、一時流行りましたね
その頃からだと長生きですね。グッピーやネオンテトラは長くても3年ぐらいだから、長生きですねーうちも外水槽のメダカは底でじっとして春を待っています
ところで、足まだ治らないんですか??どうなってるの?
by こいちゃん (2014-01-21 22:24) 

さーち

足大変そうですね。
早く治ってほしいですね。
コリドラス懐かしいです。
私も熱帯魚を飼っていた時があります。
その頃は相当ハマりまして・・・
今はすっかり卒業しましたが^^
by さーち (2014-01-21 23:05) 

green_blue_sky

足が大変ですね、動けないときのつらさは、以前骨折したのでよくわかります。
ストレスもたまりますから、うまくガス抜きをしてください。
コリドラス、愛嬌がありますね^_^;
亡くなった父親は金魚を育ていましたが、水を換えるときは、2日以上水をためておいてから水槽の水を換えました。
ところでニャンコ族は水槽に行かないのですか??
by green_blue_sky (2014-01-22 07:18) 

TAKUMA

え!、10年?、そんなに行きるものなんですか。
レントゲン検査、必要ないですね、こりゃ。
でも食べられた後、にも見える^^;。
by TAKUMA (2014-01-22 08:43) 

まめ

何故キャット・・・?
名前に惹かれますw
by まめ (2014-01-22 12:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
10年ですか~☆
愛情も湧きますよね(^^)
長生きしてほしいですね。
足が早く治りますよう願っております。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-23 07:02) 

DON

アルビノなんですね キレイな個体だなぁ(笑
以前 コリドラス飼ってました
たぶん7年くらいは生きてたと思います(^^ゞ
by DON (2014-01-24 21:03) 

のらん

ウチも以前は水槽がありました・・・
この方々もいましたよ〜(^_^;
by のらん (2014-01-25 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝焼けやっと初詣に行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。