龍源院 [寺社仏閣]

    龍源院(りょうげんいん)は、京都府京都市北区紫野にある臨済宗大徳寺派の寺院。
    同派大本山大徳寺の塔頭です[わーい(嬉しい顔)]



龍源院7 (700x467).jpg



龍源院1 (700x458).jpg

    当然、龍がいろいろあります。



    龍源院3 (467x700).jpg

    でもここの見所は方丈を中心に東西南北に設けられた庭園です。



龍源院4 (700x467).jpg

    方丈前庭(南庭)は、方丈から向かって右が石組みの鶴島、左が石と苔山の亀島とからなる、
    白砂と石組みの枯山水庭園「一枝坦(いつしたん)といいます。



    IMG_4930 (393x700).jpg

    前に一度紹介してるので、詳しいことは省きます[あせあせ(飛び散る汗)]



龍源院5 (700x463).jpg

    庭良し、龍良し、センス良し[exclamation×2]ゆっくり人生を考えるには最高のお寺です[手(チョキ)]


                 -おまけー


    おでん (450x700).jpg

    またも美味しいワインGET!スッキリした口当たりなので、おでんにも合いました[るんるん]



はな (700x467).jpg

    おはなに辛子の匂いを嗅がせると!ホントに嫌な顔をします[わーい(嬉しい顔)]
    ごめんね!おはなちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 9

green_blue_sky

龍がいいですね。
ワインにおでんですか・・・小さいころ田舎のおでん屋さんに赤玉ワインと一緒にしていたのを思い出します。
口に会うんだ^_^;
そしておはなちゃんは・・・
寝ている時に逆襲されないように(爆笑)

今年はイチョウを観ると早めに黄葉しそうです。短期間で一気に~
by green_blue_sky (2013-10-23 17:49) 

こいちゃん

綺麗、すごい迫力の竜ですよね
えっと京都はどこだろう。。禅宗の総本山「妙心寺」ってご存知ですよね?
天井の「雲龍の図」がすごい迫力だったと聞きました
親友が7年ぐらい前に、息子さんが京都で居るとき、実家のご両親連れて行ったんですよね。ご実家は禅宗なんですよ。
・・・・写真撮ってきてくれない?若しくは撮った写真の記事教えて?・・・
我が儘だな(笑)~~~<(_ _)>
by こいちゃん (2013-10-23 19:23) 

ため息の午後

京都のお寺はこのように素晴らしい庭が多く
あって見ていても飽きませんよね。
by ため息の午後 (2013-10-23 21:31) 

ムサシママ

猫ちゃんに辛子でこのお顔ですか~
覚えておきます
でも、ひどいにゃん!
by ムサシママ (2013-10-24 10:53) 

figaro

辛子の事を読む前におはなちゃんの写真を見ると、
愁いを帯びてちょっぴりオトナになった顔って思いました^^;
もともと綺麗な子ですもんね♪
by figaro (2013-10-25 00:03) 

ken

龍の襖絵が見事!
素晴らしい庭園を見ながらゆっくりと考えてみたいです。
美味しいワインの肴には何でもいけそうですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-25 18:23) 

green_blue_sky

PS
ミーコさんのことはいつまでも忘れないものです。
私など、里親さんに出した猫たちのことを忘れないのと同じです^_^;
ミーコさんの無事を信じれば、いつしか会えますよ~
by green_blue_sky (2013-10-25 23:00) 

marimo

龍に毛が生えてる!これはすごい&面白いですね。
空は青空で気持ち良さそうです。
静かに人生を考える・・・ですか。
おでん&赤ワイン 私は何を食べるのも赤ワインだったりします(笑
by marimo (2013-10-26 07:32) 

のらん

緑の龍のモシャモシャのお髭は、なにでできているんでしょうね(^_^;
たしかに、こんな襖絵の龍様に睨まれながら座っていると、人生など見つめてしまうかも知れません(汗)
ウチののらんは、柑橘系の匂いで逃げ出します〜
by のらん (2013-10-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法輪寺なぎさウォーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。