瑞峯院 [寺社仏閣]

    瑞峯院(ずいほういん)は、京都府京都市北区紫野にある、臨済宗大徳寺派の寺院。
    同派大本山大徳寺の塔頭です。
    九州の戦国大名・キリシタン大名と呼ばれた大友義鎮の菩提寺です[わーい(嬉しい顔)]

    いきなり素晴らしい庭が[グッド(上向き矢印)]


瑞峯院6 (700x463).jpg


瑞峯院1 (700x458).jpg

    独坐庭(どくざてい)方丈の正面に位置する蓬莱山式庭園で、大刈込と巨石で表した
    蓬萊山からのびる半島と小島に打ち寄せる荒波を砂紋で描いています。
    素人(島猫)は龍が泳いでいる様に見えました[あせあせ(飛び散る汗)]


瑞峯院2 (700x467).jpg

    砂紋が荒々しくて、寄せては返す波のように~激しかったです[exclamation]


瑞峯院4 (700x467).jpg

    閑眠庭(かんみんてい)キリシタン大名・大友宗麟の思いを汲んだ枯山水の庭で、
    東側にあるキリシタン灯篭を背にして見ると、7個の石組みが十字架を形作っています。


    IMG_4990 (467x700).jpg


瑞峯院7 (700x463).jpg


    瑞峯院5 (482x700).jpg

    庭も茶室も綺麗で良かったです[わーい(嬉しい顔)]パオ~ン
    人も少なく、藪蚊も居なくゆっくり庭で瞑想にふけることが出来ました[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

こいちゃん

うーん素晴らしい。京都はこの石庭のお寺が多いですよね
超有名は竜安寺の石庭でしょうけど。あの波模様を独特の道具で描くんだろうけど、足跡残さず(あったりまえだ!)どういう順に描くんでしょうねぇ
徳島は日中30℃に成るんですが関西も暑いでしょうね
by こいちゃん (2013-09-24 17:00) 

ken

砂紋が特有な綺麗な庭ですね!
藪蚊に邪魔されずに、ゆっくりと瞑想に
ふけられて、良かったですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-24 17:32) 

さきしなのてるりん

砂の庭を見ると、そこんとこ歩いて見たくなってしまうなぁ。

by さきしなのてるりん (2013-09-24 20:09) 

ため息の午後

京都のお寺の庭は、わびさびの世界がホントに
素晴しいですね。私もこのような庭を撮ってみ
たいのですが、奈良にはなかなかこのような庭
が見つかりません。
by ため息の午後 (2013-09-24 21:14) 

green_blue_sky

素晴らしい庭ですね。
ここでいっとき過ごすと、悟ることができる^_^;
子ニャンコズ、運動能力が高くなり、さらによく食べてよく寝ます~
by green_blue_sky (2013-09-24 22:29) 

さーち

訪れてみたいですね。
by さーち (2013-09-25 00:23) 

takenoko

お茶をいただきながら庭を眺めていたい感じがします。
by takenoko (2013-09-25 08:14) 

figaro

素敵なお庭ですね~。
昨日、京都展で飲んだお茶、ここで頂きたいです♪
by figaro (2013-09-25 09:15) 

kohtyan

大徳寺は、一度行きましたが、見ごたえのある塔頭が多いですね。
もう一度、ゆっくり訪ねて見たいです。
by kohtyan (2013-09-25 09:32) 

のらん

これは名庭☆ ぱお〜んは、お茶のお道具なのかしら???
by のらん (2013-09-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高桐院コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。