高桐院 [寺社仏閣]

    高桐院(こうとういん)は、京都府京都市北区紫野にある臨済宗大徳寺派の寺院。
    大本山大徳寺の塔頭のひとつです。紅葉の名所でもあります[わーい(嬉しい顔)]


    桐高院 (450x700).jpg

    9月になっても暑い日が続き、涼を求めて高桐院へやって来ました[グッド(上向き矢印)]


高桐院1 (700x466).jpg

    まだまだ新緑が綺麗です。


高桐院2 (700x466).jpg


高桐院3 (700x463).jpg


高桐院6 (700x467).jpg

    本堂(客殿)南の庭は竹林を背景にした楓と石灯籠、緑苔で構成されたシンプルな庭園です。



    高桐院4 (472x700).jpg


高桐院7 (700x462).jpg

    シンプルな庭園を額縁の中から見る景色に変えて、なんとも言えない素晴らしさです[グッド(上向き矢印)]
    紅葉の頃はもっと素晴らしいです[るんるん]


    高桐院8 (463x700).jpg

    こういう庭でゆっくり時を過ごそうと思いましたが、少しでも腰を下ろして
    景色を楽しもうすると藪蚊の大群が押し寄せてきて大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
    ここ夏場はやめといた方がいいです[もうやだ~(悲しい顔)]
    ここを出たら一目散で薬局にかゆみ止めを買いに行きました[バッド(下向き矢印)]


    おはな (422x700).jpg

    おはなはと言いますと油断も隙もありません!ほこりが溜まっていたので掃除をしようと出した瞬間[exclamation×2]
    小一時間入ったままでした[たらーっ(汗)]大好きですよね[わーい(嬉しい顔)]こういう所[手(チョキ)]
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

こいちゃん

庭も景色もきれいだけどそれをちゃんと切り取って撮影できる腕があります!
でも、藪蚊・・・よっぽど美味しかったんでしょうねぇ島猫さんの血❤
by こいちゃん (2013-09-22 16:24) 

ken

額縁の中から見る景色の写真は風情を感じますね!
しかし、藪蚊の大群は残念ですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-22 18:48) 

ため息の午後

しっとりと風情のあるお庭ですね。
紅葉の時期でなくても満足できる
と思いますよ。どれも上手く撮ら
れて羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-22 21:08) 

さきしなのてるりん

へこんだところとか、すみっことか、裏側とか、そして高いところ。でも堂々と縁側で寝そべってるのを見ると、ま、気分でどこでも寝るんだわ。っておもうんだけど。
by さきしなのてるりん (2013-09-22 21:25) 

marimo

やはりこれだけ緑が豊かだと・・・
蚊も大群でいるのですね(;^_^A
痒みはおさまりましたか?
カゴは入るものだと認識してますよね・・・ニャンズは(^-^*)

by marimo (2013-09-23 00:18) 

ぽちの輔

綺麗なお寺ですね。
やぶ蚊の大群には歓迎してもらいたくないですけど・・・(^^;)
by ぽちの輔 (2013-09-23 06:34) 

green_blue_sky

ゆっくり過ごせそうなお寺ですね^_^;
やぶ蚊の登場には遠慮してほしい~~
猫はいろいろと好きな場所がありますね。
午前中に子ニャンコズを迎えに行ってきます^_^;
by green_blue_sky (2013-09-23 07:00) 

のらん

しっとり、風情あるお寺ですね♪
by のらん (2013-09-28 10:47) 

花好き人

景色も素敵ですが最後のネコさんには参りました~
by 花好き人 (2013-09-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月と十六夜の月瑞峯院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。