祇園甲部歌舞練場庭園 [庭園]

    祇園甲部歌舞練場. 明治6年、花見小路通西側にあった建仁寺塔頭清住院が歌舞練場として
    改造され、第2回都をどりから使用されました。
    祇園甲部とは江戸時代、祇園社(現在の八坂神社)の門前に、湯や茶のほか酒も出して
    もてなす茶店(お茶屋)が経ち始めた。明治初期に「祇園」の範囲に広大し、現在のお茶屋61軒
    芸舞妓が89名が在籍する、京都の五花街でもっとも大きな花街として知られている。
    
    特別公開がなければ、僕には一生縁のない所です[ふらふら]


祇園1 (710x473).jpg


祇園2 (710x307).jpg

    いろいろ説明してくれましたが、今はお寺じゃないので馬耳東風[眠い(睡眠)]
    でも眺めは良かったです。



祇園3 (710x473).jpg

    庭園は池を中心とした回遊式庭園です。
    たまたま雲が龍のように見えて(僕が思うだけ)何とも幻想的でした[グッド(上向き矢印)]


祇園4 (710x472).jpg


祇園5 (710x472).jpg


祇園6 (710x473).jpg

    織田信長の弟で茶人であった織田有楽斎の邸跡にあたると伝えられている。らしい[exclamation&question]
    庭自体は金持ちの人の家の庭という感じで綺麗でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4878 (710x473).jpg

    おはなは相変わらず暑いのか?おっぴろげ~の日々が続いてます[手(チョキ)]
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

こいちゃん

祇園甲部の名前は有名でよく聴くけど、見られませんね
祇園のお茶屋さんで遊ぶなんて、庶民いや貧乏人には
まったく無理だもんね~~
島猫さんは頑張ったらいけるかもよ、死ぬまでには!(笑)頑張って~
歌舞練場と言うんですね~はぁ知らないことばかりだ。
知ってるのは、おハナさんは、島猫さんに似て暑がり(笑)
by こいちゃん (2013-09-19 10:49) 

がり

いかにも京都ですね。
行ってみたいとおもったけれど
特別公開ということは、いつでもは見学できないんですね。
おはなはんの柔らかさには中国雑技団も負けますね。^^;
by がり (2013-09-19 13:42) 

green_blue_sky

説明を受けても、話は右から左に流れてしまう^_^;
秋らしくなって、カメラを持って出かけたい心境~
うちにもはなさんのように寝ている2頭がいます。まさにおっぴろげ。
パパとして許せない(爆笑)
by green_blue_sky (2013-09-19 13:57) 

さきしなのてるりん

芸舞妓が89名が在籍。舞妓さんになりたかった私(笑)90番目に今から入りたいんですけど。。。(無茶!)
by さきしなのてるりん (2013-09-19 19:41) 

figaro

雲、龍に見えます!
素晴らしい庭園ですね
はなちゃん、超リラックス中のようで^^;
メスニャンコがこのポーズをしているのをよく見かける気がします。
by figaro (2013-09-19 21:47) 

marimo

涼しげな庭園の写真の最後に
おはなさんの放熱写真に爆笑してしまいました( ̄∇ ̄;)
by marimo (2013-09-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。