大雲院祇園閣 [寺社仏閣]

    八坂神社の裏!
    円山公園とねねの道界隈を散策していると、鶏が宙に浮いてるのを見たこと無いですか?
    物心が付いた頃からあれは何なんだろうと思ってました[exclamation&question]
    40年越しの謎がやっと解けました[ひらめき]お寺でした[exclamation×2]

    大雲院(だいうんいん)は、京都市東山区にある浄土宗系単立寺院。山号は龍池山。
    本尊は阿弥陀如来。寺内は通常は非公開です。今回は特別公開です。


    祇園閣7 (473x710).jpg



祇園閣1 (710x472).jpg

    楓の葉が青々として綺麗?と言うことは[グッド(上向き矢印)]秋は[グッド(上向き矢印)]


    祇園閣は大倉財閥の総帥、大倉喜八郎が伊藤忠太に設計を依頼して建てたもので、
    完成は1927年昭和2年)。高さ約34mの3階建で、下層及び基礎の部分を鉄筋コンクリート造、
    中層以上を鉄骨鉄筋コンクリート造とする。外観は祇園の山鉾をかたどっており、
    内部のライトを支える怪物状の装飾など設計者の趣味が遺憾なく発揮された建物である。
    そして祇園閣の通路・階段壁面には、中国・敦煌莫高窟の壁画が模写されています。


    祇園閣2 (469x710).jpg

    当然、中と展望台からの撮影は個人情報の関係で撮影は禁止[もうやだ~(悲しい顔)]


祇園閣4 (710x473).jpg


祇園閣5 (710x473).jpg

    紅葉の頃に特別公開してほしいですものです[ふらふら]


IMG_4881 (710x468).jpg

   眺めは最高でっせ[手(チョキ)]
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

こいちゃん

半沢直樹見ながら。。そしたら入れたniceを外すと言うおバカなことをしていました・・・なんだ私??(笑)
徳島は、割と風が少ないので阿南も大丈夫だと思います。雨はまだ変わらず降っておりますが・・
変わった屋根のお寺さんですね。屋根の上は鳳凰ですか?
by こいちゃん (2013-09-15 21:37) 

marimo

 ↑
しまった!!
また半沢直樹見そびれました(;^_^A
屋根の鳳凰とっても高い場所にありますね~
これはよい眺めでしょう(笑
by marimo (2013-09-15 22:45) 

さきしなのてるりん

鶏?てっぺんに風見鶏じゃないけど、どっちむいてるの?この鶏。
by さきしなのてるりん (2013-09-15 23:00) 

がり

寺院の屋根?に鶏の飾り
はじめてみました。寺院でこういうのって珍しいですよね。
うちのほうでは見たことがありません。
なぜに鶏なんでしょうね。
by がり (2013-09-15 23:23) 

green_blue_sky

こんにちは。
裏にありましたっけ^_^;
もう京都の地理は忘れている。
関西は大荒れだったでしょう。こちらは風の音がし始めて、今からピークに向かいそう・・・
今日はひきこもり生活です~
by green_blue_sky (2013-09-16 08:24) 

TAKUMA

ほ~、変わった建物ですね。

台風の雨、京都は酷い目に遭ってますね。
渡月橋の映像は衝撃的でした。
by TAKUMA (2013-09-16 15:53) 

ため息の午後

私もこの辺りの雰囲気が大好きで京都に行くたびに
訪れます。 台風の被害はありませんでしたか。
by ため息の午後 (2013-09-16 20:06) 

ken

祇園祭の山鉾のようにも見えますね!
八坂神社の裏ですか初めて見ました。
今度行った時に注意して見てみます・・・(^。^)
by ken (2013-09-16 20:23) 

figaro

紅葉の季節も楽しみですね(о´∀`о)
台風、大丈夫でしたか?
by figaro (2013-09-16 23:15) 

マユリィ

非常に、珍しい…人目を惹く建造物ですね~。
猫ちゃん、モフモフしていて、かわいい~♪。
よく、撮れてますね。(=^・^=)
by マユリィ (2013-09-16 23:18) 

島猫

みなさんへ
大阪は中心からかなり離れていたのですが、凄い雨風でした!
木が倒れたり、工事現場の足場がバラバラになっていたりで
結構通行止めの箇所がありましたが大丈夫でした。
渡月橋の映像が衝撃的でした。京都は大変だったみたいです。

by 島猫 (2013-09-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八坂神社祇園甲部歌舞練場庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。