八坂神社 [寺社仏閣]

    八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社です。
    全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社です。
    通称として祇園さんとも呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]



八坂神社1 (710x473).jpg

    久々の京都!三か月ぶりぐらいjかな?
    一発目は京都を代表するベタな所でアイスイマセ~ン[たらーっ(汗)]
    「ですよの最近は」何処行ったの?個人的に好きでした[あせあせ(飛び散る汗)]エンタに出てた!


八坂神社2 (710x472).jpg

    朱色の門に浴衣姿がまた似合います[グッド(上向き矢印)]


八坂神社3 (710x473).jpg

    ここは今じゃ恋愛の神様[黒ハート]


八坂神社4 (710x480).jpg


八坂神社5 (710x452).jpg


    八坂神社7 (472x710).jpg

    本当は平安初期、京都に流行った疫病を払うために創建されたといわれています。


八坂神社6 (710x496).jpg

    さてさて二人の恋の行方は[exclamation&question]



八坂神社8 (710x469).jpg

    きっと素晴らしい出会いが待ってることでしょう[手(チョキ)]
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

こいちゃん

始動、1番は八坂さんですね!朱色がとってもきれいで有名どころ。
なのに!蔵本の八坂さんは、系列でありながら~地味~~~(笑)
浴衣のお嬢さん、頼んだモデルさんですか?と思うほど似合ってますねぇ
さて、あちこち行ってくださいよー
by こいちゃん (2013-09-10 21:11) 

ため息の午後

浴衣図田のきれいなお嬢さんを密着取材ですね(笑)。
八坂神社の朱の色の中で浴衣姿が華やかです。
by ため息の午後 (2013-09-10 21:21) 

green_blue_sky

八坂神社、落ち着く場所ですね(^○^)
いつもの場所、昨年よりは猫が減り、静かになりました。
子ニャンコズ、今週中に1kgをこえそう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-09-10 21:44) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-09-11 07:06) 

がり

さすがに立派な神社ですね。
行ったことはなくても、名前だけは・・。
by がり (2013-09-11 14:06) 

yhiga-siura

こんにちは、
ご無沙汰してます。コメントのお返しも遅くなってスミマセン!

滋賀の私にはお馴染みの神社ですが
こうして写真で見るとまた違った雰囲気でいいですねぇ~♪


by yhiga-siura (2013-09-11 17:55) 

さきしなのてるりん

恋愛ねぇ。。。大国主様は気の多い神様だからなぁ。。。やばいんじゃ、、、ットトトオフレコで。かみさまごめん。
by さきしなのてるりん (2013-09-11 18:57) 

さーち

そう言えば最近八坂さん行ってませんね。
青空に朱色が映えて綺麗ですね。
私も出掛けてみようかな^^
by さーち (2013-09-12 23:12) 

ken

久しぶりの京都の写真ですね、楽しみにしていました!
浴衣の女性は島猫さんのモデルさんですか、良いですね。
デショの先生は8月末以降出なくなると何処かで聞いた
ように思いますが・・・(^.^)
by ken (2013-09-13 22:26) 

kohtyan

この神社の祭りが、祇園祭りですね。
by kohtyan (2013-09-15 12:14) 

TAKUMA

私も、行きたいf(^^;)
by TAKUMA (2013-09-16 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋はまだまだ大雲院祇園閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。