the Yasukuni Shrine. [寺社仏閣]

    最後は当然、靖国神社に参拝です[わーい(嬉しい顔)]日本人なら一度は参拝しなくっちゃね[グッド(上向き矢印)]

    靖国神社(國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区の神社です。
    九段坂の坂上に東面して鎮座し、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀られてます[わーい(嬉しい顔)]


靖国1 (640x423).jpg


靖国2 (640x427).jpg

    この神社に関しましては色々な意見があると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]


靖国3 (640x427).jpg

    戦争で死んでいった軍人さんのおかげで。今の日本があるのも事実です。


靖国4 (640x423).jpg

    厳かな気持ちでお参りさせてもらいました[手(チョキ)]


    靖国5 (435x640).jpg

    日本の将来を担うピカピカの一年生[exclamation]バンザーイ[ひらめき]


    ほんで厳かな気持ちで、新宿の「思い出横丁」という所に呑みに来ました。
    狭い路地に20件ほどの飲み屋があり、昭和の雰囲気がプンプンする僕好みの場所です[グッド(上向き矢印)]
    何軒かはしごをしようということで、一軒目はかなり有名なうなぎの専門店で一杯。
    お店のオッチャンも愛想がよくて滑り出しは好調でした[わーい(嬉しい顔)]
    二件目は魚が食べたいということで、従業員はフィリピンの方が多かったのですが
    それはそれで全然オッケーでした!
    問題は三軒目ですわ!思い出横丁の真ん中あたりにある、コノ字型のカウンター
    になっていて、客は一人も居ませんでした!それなのに奥に詰めてくれと言いました。
    ふつう好きな所にどうぞ!でしょうが、まぁええかと奥に詰めてリュックを隣の椅子に
    置くと、足元に置いてくれと!はぁ?誰も客おらへんやんけ!客が来たら退けたら
    ええんちゃうんけ[ちっ(怒った顔)]もうダメ、厳かな気分なんていっぺんに飛んでしまいましたわ(怒)
    気ぃ悪うて、「客に指図するんかい!ここは中国か!ボケ!」捨て台詞を吐いてすぐ出ました[ふらふら]
    どうりで客が一人も居ない筈ですわ[バッド(下向き矢印)]大阪やったら大喧嘩になる所です。
    せめて店の名前だけでも見とけばよかったのですが、腹が立ちすぎてそこまで頭が回りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
    そのあと、気持ちを新たに呑み直しましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
    最後の最後に「嫌な思い出横丁」になりました[手(チョキ)]
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

green_blue_sky

靖国神社、小学生は、あそこの学校かな(^_^;)
短気ですね・・・人のことは言えませんが、お店に来て指図されるのはいやですね・・・
by green_blue_sky (2013-05-26 19:02) 

figaro

靖国神社、一度は参拝してみたい場所です。
3軒目の飲み屋はちょっとムカつきますね。
たまにランチに行く場所で「お荷物はこちらに」ってカゴを持ってきて
足元に置かされる事はありますけど、そのままはどうなのよ?と。
他に大勢のお客さんが来たらちゃんと避けますよね~。

by figaro (2013-05-27 00:30) 

島猫

green_blue_skyさんへ
どちらかと言えば気は長い方なんですが^^;
なんか怒りのツボにはまりました!若い兄ちゃんのしゃべり方と
上から目線が許せなかったです。

figaroさんへ
その通りです!荷物を置く籠ぐらい用意しとけよ!と思います。
その前に接客態度が成ってませんわ。
by 島猫 (2013-05-27 06:46) 

takenoko

とんだところに行きましたね。客がいない店はそれなりに理由がありますね。
by takenoko (2013-05-27 09:33) 

こいちゃん

靖国神社自体は、いいんですよね。軍人さんたちのおかげで今の日本があるんですから。ただ一級戦犯を合祀してるからあちこちの国から突かれるとさ。
うわ~~~3軒め。ええ加減せえやですね。大阪なら本当に喧嘩になりますね
お客様は神様です!精神が足りません!
by こいちゃん (2013-05-27 11:05) 

がり

ぴかぴかの一年生の前の銅像の台座と鳥居はしゃびこつですね。
しゃびこつって方言かな。^^
by がり (2013-05-27 13:06) 

ため息の午後

どこか橿原神宮に雰囲気が似ています。
いやな飯井で横丁、とんだ災難でしたね。
by ため息の午後 (2013-05-27 20:23) 

さきしなのてるりん

自由主義者で、特攻隊員の上原良司=「きけわだつみの声」の冒頭を飾る所感の格調高い文章で有名です。
彼は特攻隊員として死地に赴く前に立ち寄った実家で、妹に言いました。
「俺は国のために死ぬのじゃないから、靖国には行かないよ。だから靖国に行っても会えない。天国に行くんだ」。
彼はクリスチャンでもないけど、そう言い残しました。
しかし、彼も靖国に祀られています。
家族の思いは複雑で、お参りに入ったものの、
彼の言葉を思い出すと本気で祈る気持ちになれなかったそうです。
むしろ、知覧の特攻記念館のほうが身近だったようです。
また、さきにあげたクリスチャンだった人の家族から
靖国から外してほしいという訴えは無視され祀り続けられています。
一口では片づけられないものと思います。
by さきしなのてるりん (2013-05-28 16:56) 

kohtyan

靖国でのA級戦犯の合祀が一番の問題です。
昭和天皇、今上天皇もお参りされません。
三軒目のお店は、失格です、サービス業であることを知らないのでしょうか。
20年前の中国の店ですね。そのうち無くなるでしょう。
by kohtyan (2013-05-29 14:32) 

TAKUMA

色々言われますが、眠っておられる方々には罪はありませんね。
ん?、罪がある、と怒ってるのか、奴らは…
思い出横丁はねぇ…一見の客には冷たい店が多い、いや、あるんですよ。
by TAKUMA (2013-05-30 13:30) 

ken

合わないときには早々に「河岸を変える」のが正解のようですね・・・(^。^)

by ken (2013-06-01 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

護国寺万博記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。