護国寺 [寺社仏閣]

    東京旅行最終日!新幹線の時間は午後7時半。
    友人二人と昼呑みに行く前にお寺参り[わーい(嬉しい顔)]


    護国寺(ごこくじ)は、東京都文京区大塚五丁目にある真言宗豊山派のお寺です[わーい(嬉しい顔)]


護国寺1 (640x426).jpg

    大都会の真ん中?に[exclamation]


護国寺2 (640x426).jpg

    こんな立派な[exclamation×2]


    260px-Gokokuji1[1].jpg

    木造建築の大寺院があるなんて[グッド(上向き矢印)]ビックリしました[ひらめき]
    本堂戦争で焼けなかったのね[決定]東京で見てきた大寺院はほとんど鉄筋のお寺だったもんで[たらーっ(汗)]
    本堂の写真を間違って消去してしまい、ウキペディアの画像参照。


    護国寺4 (418x640).jpg


    護国寺3 (427x640).jpg

    花のお江戸で、すこし京都を感じました[手(チョキ)]
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

kohtyan

護国寺へは、よく行くのですが、先日、チベット僧の仮面舞踊を見ました。
by kohtyan (2013-05-24 09:48) 

こいちゃん

東京のど真ん中で!って・・・そんなになかったのですか(笑)
やっぱり大空襲とか関東大震災とか・・・・ですね
京都は見事に守られてきたってとこかしら・・
by こいちゃん (2013-05-24 16:42) 

green_blue_sky

護国寺駅にはおりますが、護国寺に行ったことはないです^_^;
機会があるときに行ってきます。
クロちゃんとうっし君、似たように怖がりで威嚇します~
うっし君、人に威嚇して逃走します(爆笑)
by green_blue_sky (2013-05-24 20:22) 

島猫

kohtyanさんへ
仮面舞踏の煌びやかさのおかげで、華やかになってたまには良いかな^^
と思いました^^

こいちゃんさんへ
ど真ん中でもないのですが^^;焼けなくて良かったと思います。

green_blue_skyさんへ
僕も連れられて行ったので、あまり地理感が分かりませんでした^^;
木造の本堂に圧倒されました!
by 島猫 (2013-05-25 17:36) 

ため息の午後

とても都会の中のお寺とは思えない緑豊かな立派な
お寺ですね。私もゆっくりとお江戸の旅に行ってみたい
です(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-25 19:29) 

島猫

ため息の午後さんへ
お江戸のお寺は戦争でほとんど焼けてますから、古さはあまり感じませんが
それなりに風格はありました^^
京都、奈良、鎌倉は歴史を感じます。行くのであれば鎌倉がお勧めですね。
でも京都と奈良に勝るものはありませんよ^^;
by 島猫 (2013-05-25 19:59) 

TAKUMA

護国寺、ここの首都高の出入口よく使うのに、そー言えば入ったこと無いな。
従妹がこの隣の高校出ました。
by TAKUMA (2013-05-30 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大文字山the Yasukuni Shrine. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。