大文字山 [ウォーキング]

    5月6日お休み!気持ちよく寝ていたら7時過ぎに珍しくマスターからの電話[exclamation]
    ウォーキングのお誘いでした[たらーっ(汗)]まさかマスターがこんな朝早く起きているのが不思議!
    一緒に行く予定の先輩にドタキャンをかまされたみたいで、一応僕に電話をしたらしい。
    ドタキャンされた人の気持ちがちょっとは分かってくれたんでしょうか?まぁいいや[わーい(嬉しい顔)]
    どうせ僕も暇だったのでお付き合いをすることにしました[手(パー)]


大文字山1 (640x480).jpg

    いつもより遅く10時半スタートです!それも久々の山登りとは[あせあせ(飛び散る汗)]


大文字山2 (640x480).jpg

    琵琶湖疏水を通り


大文字山3 (640x480).jpg

    桜の頃と、紅葉の頃にお世話になっている毘沙門堂の前を通り
    その先からダラダラと山道を歩き


    大文字山4 (480x640).jpg

    一時間半ほどで東海自然道に合流[たらーっ(汗)]久々やからむっさしんどい[ふらふら]


大文字山5 (640x480).jpg

    二時間ちょいで頂上到着(466m)今の僕にはこれが限界です。
    連休最終日とあって頂上にも人がいっぱいいました[exclamation×2]


大文字山6 (640x480).jpg

    頂上から下ること100mぐらいかな?あの大文字焼きの斜面に到着!
    京都市内がパノラマです[わーい(嬉しい顔)]最高の眺めでした[手(チョキ)]


大文字山7 (640x480).jpg

    あとは銀閣寺まで降りて


大文字山8 (640x480).jpg

    新緑の哲学の道を通り


大文字山9 (640x480).jpg

    知恩寺の前を通り、出町柳の駅まで行く予定でしたが、マスターも僕も
    足が痛くて百万遍のバス停まででリタイヤ!京都駅から帰路につきました[手(チョキ)]
    時間も無かったので打ちあげも無しでした[ダッシュ(走り出すさま)]疲れましたね!マスター[決定]    
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

green_blue_sky

面白そうなコース。きょうとはいいなぁ。
大阪などに戻りたい^_^;
by green_blue_sky (2013-05-19 23:15) 

takenoko

京都一周トレイルというのがあるのですか。興味ありますね。
by takenoko (2013-05-20 07:47) 

こいちゃん

おもっしょい~~~大文字山って私だと下から見るモン。下界のニンゲン。
それを頂上まで上がったってすごいけど、さすがの島猫さんが何も飲まずに帰ったってところがサイコーおもっしょい。
by こいちゃん (2013-05-20 09:40) 

がり

私も誰か誘ってくれたらウォーキング行くんだけどなぁ。
この時期なら景色も楽しめるしね。^^
by がり (2013-05-20 11:55) 

kohtyan

なかなかいいコースですね。毘沙門堂には行ったことがありますが
大文字から、銀閣寺や哲学の道へ降りられるのですか。
かなりハードでしたね。
by kohtyan (2013-05-21 18:51) 

figaro

新緑が綺麗な季節。ウォーキングも気持ち良さそう♪

by figaro (2013-05-21 22:04) 

マユリィ

きれいな景色で、気持ちよさそうなウォーキングでしたね。
by マユリィ (2013-05-22 15:38) 

さきしなのてるりん

466mでねぇ。限界?いつもカメラ持って歩きまわってるのは役に立ってないですか?
by さきしなのてるりん (2013-05-23 11:54) 

tamatora★

素晴らしい眺めですね。
琵琶湖疏水は、幽霊の話できいたことがあります。

昔このあたりに日本軍の病院があったんでしょう。
今もその建物があるかどうかはしりませんが
数十年昔にはまだあったそうです。
昭和30年か、40年かに子供だった人が
その建物の中にはいって冒険していたそうです。
男の子二人でです。
家からロープまで持参して地下に降りたそうです。
何も無い廃墟が、うっすらと光をおび
じっと見ていたら、
病院用の白いベッドがひとつ見えて
誰かが寝ているんですって、
ここまでで、幽霊だとわかりあわてて
ロープをつたって逃げたそうです。

私はこの話を聞いてから一度歩いてみたいと思っていました。
でも写真で見たら明るくてきれいなところですね。
もう、そんな建物は壊されちゃったのかしら・・・
by tamatora★ (2013-05-24 09:15) 

yhiga-siura

こんにちは
このあたりも昔は何度となく散策しましたが
今はちょっとしんどいですねぇ~・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-05-24 17:28) 

ken

山も登るのですね、いいですね!
私なら毘沙門堂の近くの蕎麦屋さんで
ゴールです・・・(^。^)
by ken (2013-05-24 20:23) 

島猫

geeen_blue_syさんへ
歩き慣れた人ならどうってことないんでしょうが、久々だったのでしんどかったです。

takenokoさんへ
京都市内の山をぐるりと一周できますよ^^
道も歩きやすいように整地されてます!地図も売ってますよ。

こいちゃんさんへ
たまに上から見下ろすのもおもっしょいでよ^^
マスターの仕事の時間がありましたからね!
ほなけんじょ、千里中央でひとり飲んで帰りました。

がりさんへ
僕を誘ってくれたらお供しますよ^^高い山は無理ですけど^^;

kohtyanさんへ
東側から登り西側に降りたんですよ^^
10キロちょっとでしたが、久々だったもので^^;

figaroさんへ
春秋限定ですよ^^;

マユリィさんへ
山登りのご褒美は綺麗な景色が見られることですよ^^

さきなしのてるりんさんへ
スイマセン^^;メタボなもので--;
山登りのときはコンデジしか持って行ってません。
とにかく軽くです。

tamatora☆さんへ
琵琶湖疏水といっても、むちゃくちゃ長いのでどの辺か特定できません!
幽霊よりも桜が綺麗なイメージしかないですよ。ご安心あれ^^

yhiga-siuraさんへ
確かにアップダウンが沢山あるのでしんどいですね^^;

kenさんへ
そうそう!あんな山の中に蕎麦屋さんがあるなんて、ビックリしました!
美味しいんでしょうね^^
by 島猫 (2013-05-25 18:22) 

れもん

新緑の京都をウオーキング!気持よいでしょうね。
by れもん (2013-05-30 09:51) 

のらん

わぁい、山科や~ん♪
私も大文字焼きの斜面、1度だけ登ったことがありますよ(^^) 
by のらん (2013-06-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江の島護国寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。