長谷寺 [寺社仏閣]

    長谷寺(はせでら)は、神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院。山号を海光山、
    本尊は十一面観音、坂東三十三箇所観音霊場の第四番札所です[わーい(嬉しい顔)]


長谷寺1 (640x426).jpg

    鎌倉の大仏さんからも近いので観光客も多いです[exclamation]


長谷寺2 (640x456).jpg

    可愛いお地蔵さん[グッド(上向き矢印)]


長谷寺3 (640x423).jpg

    観音堂です。


長谷寺5 (640x431).jpg

    やはりここにもシャガが咲き乱れていました。


長谷寺6 (640x418).jpg


長谷寺7 (640x427).jpg

    アジサイで有名なお寺ですが、色んな花が咲いて四季折々楽しめそうです[かわいい]

    どうしても奈良の長谷寺と名前がいっしょなので比べてしまいますが、
    奈良の長谷寺は日本を代表するようなそれは素晴らしい大寺院ですから、
    比較対象にはにはなりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]コンセプトが違います。
    こちらの長谷寺はやはり小さくまとまった鎌倉らしい綺麗なお寺さんでした[わーい(嬉しい顔)]
    展望台から海が見えるのもいい感じでした[手(チョキ)]
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

green_blue_sky

秋には長谷寺に行かなくては^_^;
今日はいい天気、毛布などを丸洗いをし、部屋の中の換気を数カ月ぶりに行う~~
うっし君、早く、里親さんに譲りたい~
by green_blue_sky (2013-05-12 18:29) 

yhiga-siura

こんばんは、
コメントありがとうございました。
すれ違ったとしたら、レガッタ観戦中・・・
それとも、ウッシーちゃんとの散歩中でしょうか!?
by yhiga-siura (2013-05-12 20:23) 

島猫

green_blue_skyさんへ
秋の鎌倉は最高に素晴らしいと思いますよ^^
うっしくんはもう家はここだと思ってるんではないですか?

yhlga-siuraさんへ
次のUPで分かると思いますが、人混みの中歩いてました^^;
by 島猫 (2013-05-12 21:14) 

ため息の午後

私もGWき長谷寺に出掛けてきましたよ。 と言っても
地元の長谷寺ですが(笑)。こちらの長谷寺は訪れた
ことはありませんが、同じ名前で親近感がわきます。
いつかは訪れてみたいですね(笑)。

by ため息の午後 (2013-05-12 21:18) 

島猫

ため息の午後さんへ
名前がいっしょというだけで、全然別物ですよ!
奈良の長谷寺に行った時の感動は一生忘れません^^
by 島猫 (2013-05-12 21:31) 

takenoko

長谷寺も行かれたのですか。人が多いのであまり行きません。鎌倉は関東大震災で被害を受けたところが多いので、コンクリートで再建されたところが多いです。
by takenoko (2013-05-13 06:01) 

marimo

奈良にもあるんですね(^-^*)
長谷寺は海の近くで眺めがいいですよね。

by marimo (2013-05-13 06:37) 

SORI

いい雰囲気のお寺ですね。是非ともアジサイの季節には行ってみたいものです。
by SORI (2013-05-13 08:41) 

こいちゃん

長谷寺=鎌倉の紫陽花寺なんですけど。ワタクシ的に。。
奈良にある長谷寺しらないです(笑)
by こいちゃん (2013-05-13 10:15) 

島猫

takenokoさんへ
東京在住の友人と行ったのですが、友人も鎌倉方面は初めてだったので
この後大仏さんを見て、江の島まで足を延ばしました^^;
江の島を出るときはすっかり日が沈んでました!強行日程でした。

marimoさんへ
眺めは抜群でした!アジサイが咲いたらもっと綺麗でしょうね^^
奈良の長谷寺は交通の便が少し悪い所にあります。

SORIさんへ
是非梅雨時期に行ってください。

こいちゃんさんへ
やっぱ鎌倉の方が知名度はあるんだ!
僕的には奈良なんですけどね^^;
山門を潜って回廊を上って行くと!感動ものですよ^^
是非奈良の長谷寺に行ってくださいね。
by 島猫 (2013-05-13 10:46) 

がり

お地蔵さん三体 いい笑顔ですね。
参拝者に微笑みかけてるのかな。
by がり (2013-05-13 15:37) 

ken

落ち着いたいい感じの寺ですね!
長谷寺といえば、牡丹を思い出します。
関西人ならではでしょうか・・・(^。^)
by ken (2013-05-13 16:19) 

sumijuni

我が家でも 鎌倉へ行きましたが
最近 長谷寺はご無沙汰してます。
たまには 行ってみます。
可愛いお地蔵さんは気がつきませんでした
見つけてみます。
by sumijuni (2013-05-13 21:54) 

figaro

お地蔵様、和みますね~(*´▽`*)
by figaro (2013-05-13 23:43) 

のらん

お地蔵さま、可愛い笑顔♪♪
by のらん (2013-05-18 11:03) 

TAKUMA

ここ、高校の歴史の先生の家の(今は先生も入ってますが)お墓があります。
昔は入口んとこに『邪宗門』ちゅー喫茶店があり、よく行きました。
今は駅前凄く賑やかになっちゃって…世界遺産なんかにならなくて良かったわ、と。
by TAKUMA (2013-05-19 09:58) 

でんさん

昨日、長女が校外学習で鎌倉へ行ってました。
班ごとに事前にルートを決めるのですが、長谷寺が入ってない!
「長谷寺は?」「鎌倉って言ったら八幡宮でしょ」
いや、そうかもしれないけど、銭洗い弁天よりは行くべきじゃないかと(^_^;)
by でんさん (2013-05-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報国寺石山~草津まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。