報国寺 [寺社仏閣]

    報国寺(ほうこくじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は功臣山。
    本尊は釈迦三尊。「竹の寺」とも称される。
    鎌倉観音霊場第十番、鎌倉十三仏第八番(観音菩薩)、東国花の寺百ヶ寺鎌倉5番札所です[わーい(嬉しい顔)]


報国寺 (640x418).jpg

    秋に見てみたい山門。


報国寺1 (640x418).jpg


報国寺2 (640x427).jpg

    鎌倉では珍しい?庭園も綺麗です。


    報国寺4 (427x640).jpg

    竹の寺とも呼ばれているだけあって、素晴らしい竹の庭でした!
    
    京都にも竹の寺と呼ばれる、しょぼい(地蔵院)というお寺がありますが

    比べものになりません[exclamation]綺麗に手入れされて気持ちよかったです[グッド(上向き矢印)]


報国寺5 (640x427).jpg

    隅々まで気配りが行き届いててセンスのいいお寺でした[るんるん]


報国寺7 (640x426).jpg

    どのお寺も新緑の中にシャガの花がアクセントになってますね[手(チョキ)]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

こいちゃん

紅葉もいいかもしれませんが、新緑のこの時期も奇麗じゃないですか
竹林だって手入れされて下まで太陽が入ってますね~下草もないし。
え~京都だって竹林は立派なのが。。。ってあれはお寺じゃないんかい。。
by こいちゃん (2013-05-09 18:32) 

green_blue_sky

報国寺はまだいいたことがないので、秋には行きたい^_^;
竹林がいいですね~
by green_blue_sky (2013-05-10 00:19) 

takenoko

図らずもガチンコしましたね。ここは秋もよさそうです。
by takenoko (2013-05-10 07:23) 

がり

落ち着いた風情のお寺ですね。
私も竹林に惹かれました。
竹って日本のイメージですよね。
中国や韓国にもあるのかもしれないけど、
ちょっとイメージじゃない感じがする。 思い込みかな。
by がり (2013-05-10 11:23) 

figaro

手入れの行き届いた竹林って綺麗ですね^^
実家の近くにある竹林は手入れされていないので鬱蒼としてましたが、
最近、生えすぎなものを伐採したようで、見違える程スッキリしてました~
で、我が家の敷地内に生えてきそうなまだタケノコ状のを
ポキポキ折ってきました♪
by figaro (2013-05-11 00:10) 

のらん

鎌倉も、いいお寺がいっぱいあるんですよね~
新緑の風景が素敵♪ 
竹林は、見ていてほんとに清々しい気持ちになる写真ですね(^-^)
by のらん (2013-05-11 13:37) 

ため息の午後

今回の新緑のお寺、落ち着いた雰囲気はもちろんですが、
いつもに増してしっかりと撮られているような気がします(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-11 21:05) 

さきしなのてるりん

元禄の石仏の顔立ちが男っぽい。
この仏様は淨僧禅門とあって、男か。
仏様は性別不詳といわれるが、
彫る目的によって
性別をはっきりさせていいんだなぁ。
ツレが木彫りで仏様を彫っているものだから、
ついそんなことを考えてしまった。
by さきしなのてるりん (2013-05-13 08:55) 

TAKUMA

杉本寺から竹寺はお散歩コースでした。
朱傘と竹と灯篭、よく撮ったなぁ。
抹茶と鳩のお菓子セットありました?、今いくらだろ。
by TAKUMA (2013-05-19 09:55) 

でんさん

二十代の頃、よく竹寺で抹茶呑みながら鳩の落雁食べました(^-^)
当時は500円でした。TAKUMAさんと同じかな?(笑)

by でんさん (2013-05-22 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杉本寺長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。