杉本寺 [寺社仏閣]

    杉本寺(すぎもとでら)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある天台宗の寺院。山号は大蔵山。
    本尊は十一面観音で、坂東三十三箇所・鎌倉三十三箇所の第1番札所です。
    鎌倉最古の寺とされています[わーい(嬉しい顔)]


杉本寺1 (640x427).jpg

    鶴岡八幡宮から東へ500mぐらい行くとある、hawaiianさん推薦のお寺です。



   杉本寺2 (427x640).jpg

    趣のある石段を上ると小さな仁王門が見えてきます。


杉本寺3 (640x426).jpg

    シャガの花が見頃を迎えてました。


杉本寺4 (640x418).jpg

    観音堂です。十一面観音が三体あるのですが秘仏だそうです!


杉本寺5 (640x427).jpg

    静かで鎌倉らしい、いいお寺でした[わーい(嬉しい顔)]


杉本寺6 (640x427).jpg

    綺麗な花も咲いてました[わーい(嬉しい顔)]名前は[exclamation&question]
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

がり

時々見かけるこの花
シャガの花って言うんですね。
覚えておきたいけど、忘れそう。 ^^;
by がり (2013-05-07 13:40) 

こいちゃん

シャガは今見ごろですねーあちこちいっぱい見かけます
最後の花はなんだろう?テッセンみたいな気もするけど(私、無知)
鎌倉はいいお寺さんがいっぱいありそうです~
by こいちゃん (2013-05-07 16:02) 

ため息の午後

新緑の階段を息を切らせて階段を上るのもいい季節に
なりましたね。今の時期、どこのお寺に行っても
シャガの花を見かけます。そのたびにシャッター
を切っていますがなかなかいいのが撮れません(涙)。
by ため息の午後 (2013-05-07 20:44) 

tomo

私も杉本寺行った事があるのですが、ホントに静かで良いお寺でした^^
by tomo (2013-05-07 20:50) 

green_blue_sky

いつもの場所でもシャガが見頃です。
きれいですね~
亀戸天神、いいですよ。人が少ないと猫が出没します~
うっし君、ビビり生活、今は玄関にいます^_^;
by green_blue_sky (2013-05-07 23:41) 

figaro

実家でもシャガが綺麗でした。
母がすぐに「シャガ」の名前を出してましたけど、
私はブログを始めて名前をしっかり認識するようになりました^^
by figaro (2013-05-08 00:14) 

takenoko

数年前、ここへ行ったため、坂東33か所回ることになってしまいました。
by takenoko (2013-05-08 05:45) 

TAKUMA

ここ、高校時代、境内でよく昼寝してました。
平日は静かです。その頃は拝観料もなかったし、あの擦り減った階段も上れたんですよ。
裏山の景色もイイです。猫もたくさん居ます。
by TAKUMA (2013-05-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味いビール見つけました報国寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。