瑠璃光院 [寺社仏閣]

    久々の京都!あいにくの雨[ふらふら]しっとりと雨の似合うお寺に行きました[わーい(嬉しい顔)]

    明治時代の元勲三条実美公ゆかりの瑠璃光院[exclamation]

    普段は非公開ですが2006年から春と秋だけ特別拝観が始まりました。


IMG_0990.jpg

    門を見たらお分かりと思いますが、ここは紅葉の名所です。


IMG_1067.jpg

    
IMG_0997.jpg

    まずは書院2階から


IMG_1014.jpg

    書院から眺める「瑠璃の庭」真っ赤に染まるのもあとわずか[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1017.jpg


IMG_1019.jpg

    庭を見ながらティータイム[るんるん]


IMG_1035.jpg


IMG_1037.jpg


IMG_1053.jpg

    青い庭もいいけど赤く染まるのを想像してください!

    それはもう極楽浄土の世界です。


IMG_1056.jpg

    雨音を聞きながら物思いに耽るのも良し[わーい(嬉しい顔)]

    名景が随所に散りばめられた宝石箱のような素晴らしいお寺です[手(チョキ)]   
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

hawaiian

落ち着いた雰囲気で、いいところですね。
この畳の部屋でお茶を飲みながら、庭園を眺める。贅沢な時間だなあ。
でも、紅葉の時期は、ゆっくりできないのでは?
by hawaiian (2012-10-23 21:10) 

koume

雨に濡れて、しっとりとした緑がいっそう綺麗ですね。
秋はお寺めぐりが楽しい時期ですよね^^
by koume (2012-10-24 10:14) 

green_blue_sky

特別拝観、格が違いますね^_^;
近づきがたい雰囲気~

猫嫌いが多いので、第2の尾道にはなりません(-。-;)
by green_blue_sky (2012-10-24 11:50) 

まめ

濡れ縁から眺める庭の景色は、緑も赤もいい感じですよね。
by まめ (2012-10-24 12:27) 

ため息の午後

これだけのお寺だと紅葉の頃の混雑ぶりが想像できます(笑)。
それにしてもしっとりとした素敵なお寺ですね。 阿弥陀様が
かわいいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-24 21:00) 

ken

いよいよ京都の再開ですね、首を長~くして待っていました!
赤く染まる庭を想像すると紅葉の時期に行って見たくなります・・・(^.^)
by ken (2012-10-24 21:08) 

島猫

みなさんへ
ここは超人気のスポットなので紅葉の時季は覚悟を決めて行くしかないですね^^;
三年前に拝観時間の30分ぐらい前に行ったのですが、紅葉を見るのか人の頭を
見るのかと言うぐらい人が多かったです!お薦めは閉館前ですね^^
今年は忙しくて京都にはそんなに行けないと思いますが、行ける日は朝から晩まで頑張って回りたいと思います^^
by 島猫 (2012-10-24 21:52) 

がり

緑がいいですね。
来月あたまに京都に行きますが、時間的に一箇所だけしか
行けそうにないので、ただいまドコに行こうか思案中です。
嵐山のトロッコ列車に乗ろうと思ったら、予約が取れませんでした。^^;
by がり (2012-10-25 15:19) 

島猫

がりさんへ
シーズンですからトロッコは無理でしょうね!
嵐山から奥嵯峨まで歩くのはどうですか?
嵐山周辺は観光客も多いでしょうが、奥嵯峨まで行く
団体さんは居ませんからねV愛宕念仏寺がお薦めですよ^^
by 島猫 (2012-10-25 20:19) 

TAKUMA

しっとりとした緑が静けさを伝えてます。
今年の紅葉はどうでしょうか?
by TAKUMA (2012-10-26 04:54) 

島猫

TAKUMAさんへ
今年はどうなんでしょう?
暖かいのでいつもよりは遅くなるでしょうね。
by 島猫 (2012-10-26 21:31) 

のらん

しっとり、いい雰囲気ですね~
紅葉の景色を、ぜひ見たい!!!
by のらん (2012-10-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。