等持院 [寺社仏閣]

    雨の似合うお寺シリーズ第二弾!

    等持院(とうじいん)は、京都府京都市北区にある臨済宗天龍寺派の寺院。
    山号は万年山。足利尊氏の墓所としても知られています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1133.jpg


IMG_1076.jpg

    どこかで見た達磨!


IMG_1084.jpg

    方丈の南と北に異なった庭があります。
    
    南の枯山水庭園です。


IMG_1094.jpg

    素晴らしいのは北側の庭園!

    老夫婦が庭を眺めている姿がなんとも奥ゆかしく感じました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1103.jpg


IMG_1121.jpg


IMG_1123.jpg

    北側の庭は芙蓉池と称し衣笠山を借景にした池泉回遊式で

    義政公好みの茶室清漣亭のマッチングが素晴らしい[るんるん]


IMG_1130.jpg

    本当はサツキで有名なお寺なんですが雨もGOODです[手(チョキ)]
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

TAKUMA

尊氏のお墓ってここにあるのですかぁ。
庭、キレイですねぇ。
by TAKUMA (2012-10-26 04:57) 

green_blue_sky

この風景を見ながら、座っているだけでも、心が洗われそう。
京都に行きたい~
by green_blue_sky (2012-10-26 08:49) 

hawaiian

時間を忘れて、庭を眺めていたいですね。
でも、京都は行きたいところがたくさんあって、すぐ次に行こうとするから
ゆっくりできなかったりするんだよね。
by hawaiian (2012-10-26 08:56) 

ken

雨の中でゆっくりと庭園を眺めるのもいいですね!
人が少ないのが一番ですね・・・
by ken (2012-10-26 19:01) 

ため息の午後

少しお天気が悪いお寺、しっとり感がうんと増して
いいです。 その中で赤の毛氈がひと際目を引き
より鮮やかさが際立っていますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-26 19:34) 

koume

由緒あるお寺なのですねーー。
お庭が素晴らしい…そして、それを眺める老夫婦、穏やかで幸せな空気が漂ってくるようですね^^
by koume (2012-10-26 19:58) 

figaro

庭園を眺めている老夫婦も絵になりますね^^
by figaro (2012-10-27 01:13) 

のらん

ほんとうにすばらしいお庭ですね☆
やはり、京都のお寺は洗練されています~(^_-)
by のらん (2012-10-27 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑠璃光院鹿王院(ろくおういん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。