中山寺 [寺社仏閣]

    中山寺(なかやまでら)は、兵庫県宝塚市にある寺院で、真言宗中山寺派大本山。
    山号は紫雲山。本尊は十一面観音。西国三十三箇所第24番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0862.jpg


IMG_0864.jpg

    ここは奥の院までのウォーキングとかで何度か紹介しています。


IMG_0917.jpg

    西国のお寺さんだけあって境内もとても綺麗です[グッド(上向き矢印)]


IMG_0887.jpg

    なんてったって境内にエスカテーターが[exclamation×2](もう一箇所あります)
    お年寄りにも妊婦さんにも優しい!てか、もうお寺の粋を越えてます[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0884.jpg

    五百羅漢堂もリニューアルされて綺麗です。


IMG_0894.jpg

    本堂です。


IMG_0889.jpg


IMG_0897.jpg


IMG_0908.jpg

    太師堂です


IMG_0911.jpg

    何度も、何度も、何度も言いますが西国のお寺はほんまお金の掛けかたが違いまっせ~[手(チョキ)]
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

koume

立派なお寺ですね。
欄間?の絵画がまたこれ見事で!!
by koume (2012-10-14 21:47) 

green_blue_sky

エスカレーターがあるお寺は初めて見ました。
足の悪い人にはいいですね(^○^)
五百羅漢堂、リニュアルされているからとてもきれい。
by green_blue_sky (2012-10-15 09:11) 

hawaiian

西国三十三観音、少しずつ回ってるので、いつかは行くけど、
エスカレーターにピカピカの塔、リニューアルした五百羅漢。
なんだかねー、気が進まなくなってきた (⌒▽⌒;
by hawaiian (2012-10-15 11:04) 

TAKUMA

大きなターミナル駅のエスカレーターよりも立派だ。
お金が掛けられる、ちゅーことは入ってくる、ってこと?
by TAKUMA (2012-10-15 12:31) 

がり

りっぱな大きなお寺ですね。
お寺にエスカレーターはユニーク。^^
by がり (2012-10-15 13:29) 

ken

西国三十三箇所のお寺は訪れる人も多いからでしょうか、手入れも行き届いていて綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2012-10-15 18:16) 

でんさん

お寺にエスカレーター!神社にエスカレーターなら
神奈川江ノ島にありますが、神社はたまたま途中にあって、
本来は頂上に行くためのもの。
でも、お年寄りには有難いですよね(^-^)
by でんさん (2012-10-17 13:49) 

marimo

このお寺は・・・
安産の神様ですか?
会社の同僚がお子様を授かった時に
行っていたお寺じゃないかと(;^_^A
三宮の駅前のビルに大きな看板がかかってます。
by marimo (2012-10-17 17:22) 

ため息の午後

お忙しいようですが、どうかご無理をなさらずに
マイペースで更新してくださいね。 
島猫さんらしい素敵な写真ばかりで訪れてみたく
なりますよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-17 21:09) 

kohtyan

三十三観音の巡礼で行きました。
お寺の奥へ歩いたところに、梅園があったと記憶しています。
by kohtyan (2012-10-18 22:33) 

のらん

お金・・・どんどん入ってくるんでしょうか~?
ってことは、御利益がハンパないってこ???
by のらん (2012-10-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。