東大寺(二月堂) [寺社仏閣]

    東大寺二月堂(とうだいじにがつどう)は、奈良県奈良市の東大寺にある、
    奈良時代(8世紀)創建の仏堂。現存する建物は1669年の再建で、
    日本の国宝に指定されている。
    奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる建物として知られる。
    「お水取り」は正式には修二会(しゅにえ)といい、8世紀から連綿と継続されている宗教行事です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0788.jpg


IMG_0800.jpg

    境内からは奈良市内が一望出来ます[グッド(上向き矢印)]


IMG_0803.jpg

    何故かしら?


IMG_0806.jpg

    この石塀から眺める二月堂の風景が大好きです[るんるん]


IMG_0765.jpg

    今年の秋は、中国の方々が諸事情により来られないみたいで
    僕としては願ったり叶ったりで、静かな京都が満喫出来そうでとても嬉しい限りです[手(チョキ)]
    民主党もたまにはいい事をしてくれますやん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

TAKUMA

青空がキレイ!。
奈良は秋が一番似合う。
なんせ、柿喰えば鐘がなりますからね。
by TAKUMA (2012-09-24 19:02) 

koume

京都より、奈良のほうが好き…歴史的にも♪
TAKUMAさんも言われている通り、秋の空に良く似合いますね~^^
鹿さん親子が可愛らしい♡
by koume (2012-09-24 19:46) 

figaro

中国の観光客の方々は周囲の迷惑を考えていませんからね^^;
怖いので、あの島はわが国の領土です!と、特定せずに宣言しておきます~
by figaro (2012-09-24 22:48) 

green_blue_sky

お水とり・・・最初は意味不明でした(^▽^;)

涼しくなって、エアコンも、扇風機もいらなくなりました。
寒いぐらい^_^;
by green_blue_sky (2012-09-24 23:14) 

hawaiian

お気に入りのアングル、奈良の雰囲気が出てていいですね。
歩いてる人が少ないのは、早朝だからですか?

by hawaiian (2012-09-25 07:43) 

がり

素敵ですね。
奈良っていいなぁ。
by がり (2012-09-25 16:26) 

マチャ

二月堂へと通じるこの裏参道、大好きです(^-^)/
by マチャ (2012-09-25 18:27) 

ken

二月堂の階段は情緒があっていいですね。
二月堂、階段、そして下りた所の大仏池も私の好きなところの一つです(^。^)
by ken (2012-09-25 18:32) 

ため息の午後

私も大好きな東大寺二月堂と裏参道、趣のある風景が
続きますよね。青空の中で爽やかな本堂ですね。
夕陽が傾く頃の情景もまた、格別ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープン居酒屋福島聖天 了徳院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。