福島聖天 了徳院 [寺社仏閣]

    大阪梅田駅の隣の駅


IMG_0818.jpg

    福島駅にあるコテコテで意外と長い商店街を抜ける手前にある

    了徳院(りようとくいん)は大阪市福島区にある東寺真言宗の仏教寺院。
    山号は如意山。福島聖天、聖天さん、浦江聖天(うらえしょうてん)の名で親しまれています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0821.jpg


IMG_0822.jpg

    ちょっと分かりにくいのですが、ここの狛犬!どっちも口を明けています[exclamation×2]
    あ、あの呼吸ですかね[exclamation&question]何か意味があるのか?


IMG_0836.jpg


IMG_0830.jpg

    水掛不動です。


IMG_0835.jpg


IMG_0833.jpg

    ご本尊ではありません。

    

    聖天さんのご本尊は、象頭人身の男女の神が抱擁する双身像です。
    夢を叶えるゾウ!みたいな[ひらめき]
    秘仏なので、実物にはお目にかかれません[ふらふら]

    松尾芭蕉も訪れ「かきつばた語るも旅のひとつかな」一句歌ったそうな[手(チョキ)]
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

green_blue_sky

大阪ですね~
勘違いをして読んでしまった(^-^;
涼しくなってきましたね
散策を再開します。
by green_blue_sky (2012-09-27 12:46) 

koume

コチラの狛犬さんは、あ・あも珍しいですが、カタチも珍しいですね~。
こちらのご本尊、納得です…扁額に歓喜天ってありますもんね。
by koume (2012-09-27 19:32) 

ken

いよいよ本格的に再開でしょうか、楽しみにしています(^.^)

by ken (2012-09-27 22:52) 

hawaiian

「売れても占い商店街」 おもしろそう。
コテコテ大阪の商店街を経験しないと 。
by hawaiian (2012-09-28 07:26) 

figaro

あ・うん、別々に作るの、面倒だったんですかね?
罰当たり発言申し訳ありません^^;
by figaro (2012-09-29 00:50) 

ため息の午後

売れても占い商店街、ユニークですね(笑)。
お不動様、どちらも迫力十分に画面から迫ってくるようです。
by ため息の午後 (2012-09-29 09:20) 

のらん

アタマが象で、カラダが人間の男女が抱き合っている神様・・・
かなり複雑な関係ですねぇ^^;
でも、願いを叶えてくれるなら、ぜひお目にかかりた~い♪
by のらん (2012-09-29 13:26) 

マユリィ

商店街のダジャレ!?のような横幕が、おもしろいですね!(^^)
こちらの狛犬さん、両方とも、お口が開いてるの、謎ですね~。
気になります・・・。
by マユリィ (2012-09-30 01:47) 

kohtyan

繁華街のど真ん中にあるのですね。
神仏一体の雰囲気ですね。
by kohtyan (2012-10-01 10:44) 

TAKUMA

大大阪と言えるくらい大きな駅の隣なのガラっと雰囲気が変わりますね。
大阪の面白いところです。
by TAKUMA (2012-10-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東大寺(二月堂)難波から鶴橋まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。