神応寺 [寺社仏閣]

    神応寺は京都府亀岡市千歳町にある曹洞宗の寺院です。
    亀岡市には丹波七福神と言って、毘沙門天、布袋尊、大黒天、弁財天、恵比寿、寿老人、
    福禄寿を祀る7ヵ寺があり、徒歩で巡拝しても半日もあれば回り切れる、
    日本一短時間で七福神巡りができる場所があります。その一番です[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_0518.jpg


IMG_3175.jpg

    日曜だと言うのに参拝者は居らず静かでした。


IMG_3176.jpg


IMG_0528.jpg

    庭園にお地蔵さまや花の菩薩「三十三観音石仏」など多くの石仏があり、
    「お地蔵さまの寺」ともいわれています。8月23日には、
    石仏庭園に1万本のローソクが灯る石仏万燈会が行なわれます。


    IMG_0524.jpg


    IMG_3182.jpg

    なーむ


IMG_0532.jpg

    今回は七福神巡りはしてませんよ!涼しくなればハイキングを兼ねて回りたいです。

        ホームページでなるほどな!と思うお言葉が載っていたので抜粋します。

   

        さまざまな悩みや苦しみを感じるのは
        今、生きているからでしょう

        悩み苦しみとはなんでしょうか
        どうして悩み苦しみが生じるのでしょうか

        さまざまな悩み苦しみを生み出しているのは
        わがまま勝手な生き方をしている
        自分自身かもしれません
        心を鍛え、自分を変えていくと
        悩み苦しみから自由になれるかもしれません

        でも、・・・悩み苦しみがあるから、
              人生は楽しいのかもしれません
              悩み苦しみながら生きていくことが
              楽しい人生なのかもしれません・・・
    
        この年になって自分を変えられるのか?一応努力します。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

green_blue_sky

こんばんは。
生きているから苦しみと楽しみがあるのです(^○^)

お化けは送るにゃ by 母猫
by green_blue_sky (2012-07-22 19:46) 

ムサシママ

悩み苦しんでこその人生
な~んもないと、生きている意味がないですよね
でも、悟りを開けるわけじゃないので気楽に余生を送ります
by ムサシママ (2012-07-22 20:26) 

ため息の午後

平凡な変化のない日常ばかりだと向上心も自分の過ちにも
気づかないまま通り過ぎるのでしょうね。ここもなかなかの石仏
パラダイスの雰囲気が漂っていますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-22 21:09) 

ken

私はその時に良いと感じた事を自分にどの様に取り込むかを大事にしています。いつまでも残っている言葉が自分の軸になっていると感じることがあります。
両手を合わせた石仏がいいですね(^.^)
by ken (2012-07-22 21:37) 

がり

お地蔵さま
たくさん並んでるとちょっと怖いです。^^;
by がり (2012-07-23 13:20) 

のらん

かわいらしい石仏さまが、みんなで輪になって
おしゃべりしているみたいですね♪
1万本の蝋燭が灯ったら、神秘的でしょうね~
by のらん (2012-07-28 15:10) 

TAKUMA

簡単に七福神巡りができる!?、行ってみようかな(*^_^*)
by TAKUMA (2012-08-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。