谷性寺 [寺社仏閣]

    亀岡にある谷性寺(こくしょうじ)は、通称「光秀寺」と呼ばれる明智光秀公ゆかりのお寺です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0535.jpg

    敷地内外には明智家の紋である 桔梗が6月末頃から
    9月に至るまで次々と咲きみだれ 別名桔梗寺とも呼ばれています。


IMG_0557.jpg


IMG_3197.jpg

    ほんと小さな寺で 境内には光秀公の首塚もあります。


    IMG_0553.jpg


IMG_3204.jpg

    お寺のすぐ横に、桔梗畑もありました。


IMG_0555.jpg

    半夏生も咲いてました!


IMG_3212.jpg

    夏らしくひまわりも!


IMG_0562.jpg

    とても長閑で良い所でした。

    野菜とかお米とか特産物も売ってましたよ。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

kohtyan

懐かしい、7・8年前に行ったことがあります。
亀岡からバスに揺られて行きました。
ここまで来る人は、そう多くないですよね。
by kohtyan (2012-07-25 15:40) 

がり

典型的な日本の夏
小説にでてきそうな風景ですね。
by がり (2012-07-25 18:09) 

hayama55

キキョウの実ラサ黄色、ヒマワリの黄色がとってもきれいですね(^^)
by hayama55 (2012-07-26 05:02) 

green_blue_sky

お寺の名前、ひらがながないと読めません^_^;
キキョウがよく似合うお寺ですね。

by green_blue_sky (2012-07-26 07:22) 

ken

桔梗、向日葵と花の綺麗なお寺ですね!
by ken (2012-07-27 14:09) 

マユリィ

桔梗が楽しめる、お寺さんなんですね。
桔梗も美しいですが、
夏は、やっぱり、向日葵を見ると、パワーを感じますね。(^^)
by マユリィ (2012-07-27 17:57) 

のらん

なんだか懐かしい、のどかな景色~♪
by のらん (2012-07-28 15:11) 

TAKUMA

素朴に夏らしい花が…。
ひまわり畑、6月に宮古島で見かけたのですが、もう終わってました。
さすが南の島、と…
by TAKUMA (2012-08-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神応寺猛暑日の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。