建仁寺(そのいち) [寺社仏閣]

    建仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。
    山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0266.jpg

    三門です。


IMG_0270.jpg

    法堂です。

    京都五山(きょうとござん)第3位に列せられているだけあってとにかく見所満載のお寺なんです!
    (因みに五山の一位は天竜寺です)


IMG_0281.jpg

    京都最初の禅寺です。


IMG_0286.jpg

    俵屋宗達の「風神雷神図」(国宝のコピー)です。


IMG_0290.jpg


IMG_0303.jpg

    方丈の庭(潮音庭)です。


IMG_0293.jpg


IMG_0309.jpg

    この庭は何度訪れても感動もので大好きな庭です[るんるん]
    ホント心が和みますよ[わーい(嬉しい顔)]

    次回に続く[手(チョキ)]       
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

kohtyan

赤い絨毯に座って、庭を眺めるなんて、京都のお寺は最高ですね。
パノラマサイズの写真、広がりがあって、素晴らしいです。
by kohtyan (2012-07-05 16:50) 

ken

方丈の庭(潮音庭)、素晴らしいですね・・・
by ken (2012-07-05 22:20) 

green_blue_sky

格式というか・・・違いすぎる。
素晴らしいの一言。
by green_blue_sky (2012-07-05 23:39) 

こいちゃん

うーんいいねぇ!
天竜寺は行きましたよー!通り抜けて竹林通って化野へ♪
京都はほんまにええわ!
by こいちゃん (2012-07-06 20:29) 

figaro

写真だけでも和むのに、実際見ると感動モノなんでしょうね。
早く体調戻して、旅行計画立てなければ!と思います~
by figaro (2012-07-06 23:16) 

ため息の午後

うーん、ここのお寺行きたいです。
庭越しの風神雷神図、とても風情があっていいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両足院建仁寺(そのに) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。