両足院 [寺社仏閣]

    両足院は、建仁寺境内にある建仁寺塔頭で、本尊は「阿弥陀如来立像」です[わーい(嬉しい顔)]
    このお寺も、季節限定の特別公開です。


IMG_0231.jpg


IMG_0234.jpg

    白砂と苔に青松が美しい「唐門前庭」です


IMG_0236.jpg

    入ってすぐに坪庭が目に飛び込んできます!


IMG_0239.jpg

    枯山水庭園の「方丈前庭」です。


IMG_0243.jpg

    


IMG_0249.jpg

    京都府指定名勝の「書院前前庭」です。

    絶滅危惧種に指定されている半夏生が自生していて花が咲く時期だけ、
    花のすぐ近くにある葉っぱが白くなって、花びらのようになる不思議な植物です。
    大変珍しい植物のため、恐らく京都では植物園とこのお寺でしか見ることができないそうです[exclamation]

    季節限定ですから、ここも大変な人混みでござんした[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

ken

半夏生はタコの日ですね、今年は7月1日に食べましたよ!

エ~、半夏生は花の名前ですか。はじめて知りました。
有難うございます(^。^)
by ken (2012-07-03 16:29) 

こいちゃん

半夏生って・・花?初めて聞きました。どんな花かもわからない・・
花のアップ写真はないのでしょうか?
by こいちゃん (2012-07-03 17:26) 

nana_hyr

こんばんは。両足院ておもしろい名前ですね。
両足尊という仏様が名前の由来・・・と調べてみてもよくはわからないのですが^^;
いろんな名前の寺院を知る面でも島猫さんの記事楽しいです^^
by nana_hyr (2012-07-03 20:05) 

marimo

お寺の名前が面白いですね。
りょうあし? りょうそく?
なんとお読みするのでしょう。
by marimo (2012-07-03 21:59) 

green_blue_sky

いいたたずまい。精神修行にはよさそう(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-03 22:49) 

TAKUMA

半夏生ですか、知らなかった。
限定だと一気に人が押しかけるから…
by TAKUMA (2012-07-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東福寺建仁寺(そのいち) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。