建仁寺(そのに) [寺社仏閣]

    一回では紹介出来ないので、その2です[わーい(嬉しい顔)]
    京阪の祇園四条から歩いて10分、阪急四条駅からも15分と繁華街にもっとも近い
    京都を代表するお寺です[グッド(上向き矢印)]


    IMG_0314.jpg

    方丈の屋根の葺き替え工事で庭園は正面から見えません!


IMG_0287.jpg

    襖一面の雲龍図は圧巻です。

    
IMG_0322.jpg

    もっと凄いのは[exclamation]

    法堂天井一面の双龍図です。


IMG_0320.jpg

    迫力満点でかっこいい!なのに少しユニークで[わーい(嬉しい顔)]
    京都でいろんな龍を見てきましたがこの龍が最高です[ひらめき](僕個人の意見)ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0328.jpg


IMG_0333.jpg

    そしてこのお寺ほとんど撮影もOK!なんと太っ腹な!


IMG_0369.jpg

    僕が住職なら「健龍寺」と名前を変えたいぐらい龍が素晴らしいです。

    とにかく全てが素晴らしくてセンスのいい最高のお寺です[決定]
    これまた僕個人の意見ですが京都五山の一位はこのお寺ですよ[手(チョキ)]
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

のらん

新ブログは、京都の古刹・名刹で幕開けですね~☆
やはり、こうして写真を拝見すると、京都のお寺は、
風景が洗練されているという感じがしました。
眺めることを、計算してつくられているのですね♪
アイコンも、おはなはんに変わりましたね~(^-^)

by のらん (2012-07-07 16:16) 

こいちゃん

うーん、双龍、いいっ!ずっと見てると動き出しそうですね!
by こいちゃん (2012-07-07 19:35) 

ため息の午後

太っ腹なお寺はいいですね。 奈良でも太っ腹なお寺が
少ないので私も行ってみたいです。 龍、迫力の中にも
どこかユニークですね(笑)。

by ため息の午後 (2012-07-07 19:42) 

green_blue_sky

足が治ったら京都に行ってみよう^_^;
by green_blue_sky (2012-07-07 20:30) 

がり

見事な龍です。
私もぜひ一度足を運んでみたいです。
by がり (2012-07-07 22:07) 

ムサシママ

龍も素晴らしいし
写真も素晴らしいです
撮影OKのおかげで遠くにいても楽しめます♪
by ムサシママ (2012-07-08 14:05) 

hawaiian

(⌒▽⌒) おひさしぶりです。
建仁寺は何かと近くに行くことが多くて、たまに行ってます

何かと忙しくて、自分のブログはまだお休み中だけど、
来週の山鉾のチケットがとれたので、日帰で京都に行く
ことになりました。
by hawaiian (2012-07-08 20:55) 

島猫

のらんさんへ
最初は大寺院からと決めてました^^
アイコンはおはなの可愛かった頃です。今も^^;

こいちゃんさんへ
ずっと上を見ていると動いてるかのように思えます。
カッコいいんですよ^^

ため息の午後さんへ
是非行って下さい^^いいお寺ですよ。

green_blue_skyさんへ
お待ちしてます^^
京都でお会い出来るのを楽しみにしています。

がりさんへ
とりあえず時間が無い時はこのお寺へ!
京都のお寺がどんなものかここで全てが分かります^^

ムサシママさんへ
素晴らしいでしょ^^よく似た龍は鎌倉の建長寺にも描かれてますよ。

hawaiianさんへ
日帰りですか!そのうちゆっくり来て下さいね^^
お会いできる日があればいいですね。
by 島猫 (2012-07-08 21:25) 

green_blue_sky

PS
お花の名前、教えていただきありがとうございます。
by green_blue_sky (2012-07-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建仁寺(そのいち)パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。