園教寺 [寺社仏閣]

    京都も紅葉は終わり!天気もいいので久しぶりに姫路まで遠征[わーい(嬉しい顔)]

    圓教寺(円教寺、えんぎょうじ)は、兵庫県姫路市の書写山(しょしゃざん)に位置する寺院で、
    西国三十三所第27番札所です。

    三年前に訪れた時は、ロープウェイで上まで上ったのですが、ありがたみを感じるために
    今回はロープウェイ乗り場の駐車場から登山で本堂まで行きました[あせあせ(飛び散る汗)]


    圓教寺6 (467x700).jpg

    岩場が多いのですが、ちゃんと整備されていて急な斜面もなく歩きやすい参道です。



圓教寺7 (700x467).jpg

    ここまで一時間ぐらい、いい運動です。



圓教寺5 (700x462).jpg

    1時間15分ぐらいで本堂に到着!(個人差があります)紅葉はほとんど終わり[ふらふら]



    圓教寺1 (466x700).jpg



    圓教寺2 (463x700).jpg

    一部見頃のところもありました[るんるん]



    圓教寺4 (467x700).jpg

    
    あとはあの有名な奥の院ですね。



圓教寺3 (700x466).jpg

    映画ラストサムライ・NHK大河「軍師官兵衛」ロケ地となった所です!

    12ミリの広角レンズでも全体が入りません[あせあせ(飛び散る汗)]



圓教寺8 (700x320).jpg

    スマホのパノラマで何とか全体が撮影出来ました^^

    こんなに有名な所なのに人は僕だけ[わーい(嬉しい顔)]

    雲ひとつない素晴らしい世界を独り占め出来て幸せな気分になりました[るんるん]


    そこで疑問が湧いてきませんか!何故こんな有名な所なのに人がいないのか[exclamation&question]



    IMG_1476 (525x700).jpg

    行ったのは12月7日[たらーっ(汗)]下調べもしないで行った僕がアホなのですが
    しんどい思いをして登って結果してありがたみも感じて静かな境内をお参り出来て
    ラッキーだったということにしておきましょう[手(チョキ)]
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

green_blue_sky

姫路まで行かれたんだ。有名どころ、紅葉がきれいですね。
人が少ないと思えば・・・・
私も行き先を調べもせずに行って、工事中だったりの時もあります(^_^;)
やはり、予習は必要です(笑)
by green_blue_sky (2015-12-16 12:20) 

green_blue_sky

恵比寿ガーデンプレイスはもともとサッポロビールの工場で、エビスブランドを製造していた由緒正しき場所。恵比寿駅はエビスブランドから命名されています(^_^;)
エビスビールが飲めますよ。
こちらにおいでの際は飲みましょう~
by green_blue_sky (2015-12-16 18:07) 

島猫

green_blue_skyさんへ

エビスビールの聖地みたいなところなんですね!
東京に行った際は是非一緒に飲みに行きましょう^^
by 島猫 (2015-12-16 19:01) 

TAKUMA

12月に入っても暖かい日が続き、完全に紅葉する前に落ちてしまう葉が多かった気がします。
姫路で一時間半登っても、まだ紅葉がありましたね。
by TAKUMA (2015-12-17 06:02) 

ぽちの輔

お疲れ様でした。
しかし、良い写真が撮れたんじゃないですか^^;
by ぽちの輔 (2015-12-17 06:48) 

takenoko

正しい判断でしたね。おかげで独り占め。
by takenoko (2015-12-17 10:04) 

のらん

山の上のお寺さん♪
大河ドラマのロケ地だったんですね〜
それにしても、山登りを楽しむつもりで登ったら、
ロープウェイが休止中だったとは・・・仏様のお告げでしたかね(^^)v
by のらん (2015-12-19 13:35) 

ゆきち

お疲れ様でした。
絶景を独り占めですね(^◇^)
by ゆきち (2015-12-20 22:07) 

kohtyan

さすがに、歩いて上がる人はいなかったのですね。
急な山道でしょうから、高齢者には無理でしょう。
奥ノ院は、いつ見ても、素晴らしい迫力あります。
by kohtyan (2015-12-21 09:41) 

がり

一時間歩くなんてこと私はほとんどありません。
たまに旅行に行って、歩かなくてはいけないときでも
一人ゼーゼーハーハー言って、みんなの足を引っ張ってます。^^;
でもこのままじゃダメですよね。老後が心配!
by がり (2015-12-25 23:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
相変わらず 惚れ惚れするお写真です✿
岩場・・・ふだん足腰を鍛えていないと厳しそう~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大覚寺姫路城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。