大覚寺 [寺社仏閣]

    直指庵の帰りに人混み覚悟で有名どころも行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

    大覚寺(だいかくじ)は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。
    嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院です。



大覚寺1 (700x463).jpg

    大寺院ですが紅葉の見所は意外と少ないです[ふらふら]



    大覚寺 (437x700).jpg



大覚寺2 (700x410).jpg

    綺麗な所は村雨の廊下辺りだけ[あせあせ(飛び散る汗)]



    大覚寺3 (463x700).jpg



    大覚寺4 (468x700).jpg



大覚寺5 (700x458).jpg

    大覚寺といえば心経宝塔と大沢の池は外せません[手(チョキ)]

    ここはライトアップのほうが良さそうです[グッド(上向き矢印)]
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

green_blue_sky

風景がいいですね。
のんびり見ていたい(^_^;)
歩き回れると、元気さがさらに出ますね。暖冬と言いますが寒い。
心経宝塔と大沢の池、いいですね。ライトアップしていないのが不思議が、歴史があるかららいっとアップはしないのでしょう。
by green_blue_sky (2015-12-10 12:33) 

ゆきち

廊下に映り込む紅葉が美しいです。
大沢の池、お月見で有名な場所ですね♪

by ゆきち (2015-12-10 20:26) 

のらん

廊下に照り返す紅葉が、きれい〜♪
石仏とのコラボも、のどかな眺めです(^.^)
by のらん (2015-12-12 15:14) 

SORI

島猫さん おはようございます。
大覚寺の紅葉、すばらしいです。特に建物の中からの紅葉は絵を見ているようです。
by SORI (2015-12-13 08:50) 

kohtyan

素晴らしい紅葉ですね。
回廊と紅葉、廊下への映り込み、石仏と紅葉、
写真になりますね。
by kohtyan (2015-12-13 11:41) 

がり

昔の方は何を思いつつ
紅葉を愛でてたんでしょうね。
見事です。
by がり (2015-12-13 20:12) 

TAKUMA

時代劇で名前はよく見かけるお寺ですが、こんなに素晴らしい紅葉なんですね。
by TAKUMA (2015-12-17 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直指庵園教寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。