月読神社 [寺社仏閣]

    鈴虫寺に行く途中見つけた地元密着型の小さな神社ですが、名前が「月読」良いじゃん[exclamation×2]
    だから紹介しときます[わーい(嬉しい顔)]


    月読神社(つきよみじんじゃ)は、京都府京都市西京区にある神社です。
    式内社(名神大社)で、現在は松尾大社摂社?



月読神社 (700x459).jpg

    「摂社」とは本社に付属し、その祭神と縁故の深い神を祭った神社。本社と末社との間に位し、
    本社の境内にあるものを境内摂社。
    明治10年(1877年)3月21日に松尾大社の境外摂社と定められた
    意味が分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]



月読神社1 (700x465).jpg



月読神社2 (700x461).jpg

    元々は島根県の隠岐と何か関係がある神社らしいのですがよく分かりません[exclamation&question]
    どこにでもある普通の神社でした[手(チョキ)]



                        -おまけー


    IMG_0973 (525x700).jpg

    どないしたらこんな寝かたができるんやろね[ふらふら]
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「月読」・・・ホント、名前に惹かれますね~✿
おはなちゃん・・・顔埋まってるけど
苦しくないのかしら^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-03 06:35) 

ぽちの輔

ニャンコの体ってホント柔らかいですよね^^
by ぽちの輔 (2014-02-03 07:08) 

こいちゃん

摂社?なんのこっちゃって感じです。でも昔はここで月を見てなんか読んでいたのかもね~~~って想像が楽しいです。
銀さんすごく迷惑そうな顔なのか、おハナちゃんが愛おしいのか?
ハナちゃんに至っては、まったく安心しきって寝てますね
その鼻・・痒くないんかな(笑)
by こいちゃん (2014-02-03 15:29) 

ため息の午後

なかなか神聖な雰囲気が漂う神社ですね。
名も知らない神社、私もふらりと立ち寄って
みます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-03 20:04) 

figaro

“月読”って綺麗な名前ですね~
おはなちゃんの顔を探してしまいました^^;
おおらかな気持ちで受け止めている感じの銀ちゃんもステキ♪
by figaro (2014-02-03 20:49) 

ゆきち

あらら~カワイイお顔はいったいどこへ^^;
寒い季節ならではのくっ付き寝、あったかそうですね♪
by ゆきち (2014-02-03 22:23) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
甘えて寝ているニャンコがいますね^_^;
by green_blue_sky (2014-02-05 19:49) 

ken

月読って名前は情緒が感じられていいですね・・・(^O^)
by ken (2014-02-07 22:38) 

のらん

月を読んで、物事を占うのでしょうか?(^.^)
なんだか、ロマンチックな名前ですね♪
おはなはん、窒息するよ〜
by のらん (2014-02-08 17:30) 

TAKUMA

月読神社、素敵な名前ですが「摂社」難しい。
お勉強せねば…。
絡みに絡んで寝てますねぇ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2014-02-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。