愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) [寺社仏閣]

    新緑シリーズ第4弾!京都通の島猫が思う京都でNO1の癒し寺[るんるん]
    愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)は京都府京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院。
    本尊は厄除千手観音、別名千二百羅漢の寺と呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]


愛宕寺1 (640x423).jpg


愛宕寺2 (640x426).jpg

    またまた癒されに来ましたよ[グッド(上向き矢印)]


愛宕寺3 (640x427).jpg

    今回はどなたさんに癒されましょうかね!


愛宕寺 (640x427).jpg

    いきなり思わず笑ってしまう羅漢様が!僕の仕込みではありませんよ[exclamation&question]


愛宕寺5 (640x418).jpg

    ゆっくり時間を楽しみます。


    愛宕寺6 (425x640).jpg


    愛宕寺10 (431x640).jpg


愛宕寺8 (640x427).jpg

    そろそろ酒場のオープンの時間になりました。


    愛宕寺7 (427x640).jpg

    今回も癒されましたよ~!閉館間際までありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
    この後、京の居酒屋で一人なのに楽しく一杯やることが出来ました[ビール]

    高校生にも言いましたが、皆さんも言います!
    清水寺も金閣寺もいいですが京都に来たらこのお寺は絶対外さないで下さいね[手(チョキ)]
    こんなに心和むお寺は日本でここしかないですよ~帰りは絶対笑顔です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

ken

落ち着いた佇まいのお寺ですね!
愛宕念仏寺には行ったことが無いです。
次に行くときに寄ってみたいです・・・(^。^)
by ken (2013-06-23 20:54) 

こいちゃん

私も行き損ねてますからね・・・役員旅行のあの時、雨でなかったら下の念仏寺だけで終わらせてない、上も行ったと思う。猫もいるしタモさんみたいサングラス、人間味あふれるわ~

by こいちゃん (2013-06-23 21:21) 

さーち

以前にご紹介頂きましたね。
近々行ってみようと思っています。
by さーち (2013-06-23 22:12) 

green_blue_sky

羅漢様、いいですね^_^;
ミーコちゃん、一度家に連れて行ってみてはどうですか?
なれるかどうかは様子見ですよ^_^;
うっし君の場合は特別事情があるので、難しい状況が続いています~
by green_blue_sky (2013-06-23 23:19) 

takenoko

島猫さんのご推薦だけあって、とてもよさそうですね。ぜひ訪ねてみたいと思います。
by takenoko (2013-06-24 05:36) 

がり

羅漢様のお顔を見てまわるだけでも癒されそうですね。
by がり (2013-06-24 16:05) 

ため息の午後

緑の中の苔むした仏様たち、表情がカワイイですね。
愛宕念仏寺、一度は訪れてみたいお寺のひとつです(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-24 20:05) 

kohtyan

千二百の羅漢像とは、すごいですね。みなさん表情や仕草が違うのですね。
by kohtyan (2013-06-25 13:44) 

figaro

行きたい。癒されたい。
写真でも充分癒されました。ありがとうございます^^

by figaro (2013-06-25 20:16) 

りる

今度京都に行った時は、ぜひ行ってみたいです!
by りる (2013-06-29 01:16) 

のらん

そう、念仏寺は、ぜったい外せませんよね(^^)/
サングラス羅漢さん、かっちょええわぁ♪
by のらん (2013-06-29 13:14) 

TAKUMA

今、この猛暑の中、この緑を見るとホっとしますね。
こーゆーとこ行きたい。
by TAKUMA (2013-07-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇王寺新大阪~コリアンタウンへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。