本当にあった猫寺 [寺社仏閣]

    京都に猫寺があるというのを聞いたので、確かめに行きました[わーい(嬉しい顔)]

    猫寺(ねこでら)は、日本各地に見られる、猫に縁が深い寺院の通称。
    猫に救われたり、または祟られたりしたため、猫を祀った由来を持つものが多く見られる。

    称念寺(京都市上京区)は飼い猫が恩返しに寺の復興を助けたという
    伝説から猫寺の通称で呼ばれています。


    猫寺1 (427x640).jpg


猫寺2 (640x427).jpg

    住宅街の中にある小さな地域密着型のお寺です?


猫寺3 (640x427).jpg

    猫寺とは名ばかりでした[バッド(下向き矢印)]がっかりです[もうやだ~(悲しい顔)]
    猫のお守りだけが、せめてもの救いでした[たらーっ(汗)]


          おまけ


    ミーコ (480x640).jpg

    職場のミーコちゃんも春が来て気持ちよさそうです[手(チョキ)]

    5日ほど旅に出ます!スマホで更新はしますが皆さんの所には訪問出来ません[ふらふら]
    お許しあれ。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

kohtyan

ミーコちゃんの大胆なポーズ、春を感じます。足が長いですね。
by kohtyan (2013-04-21 11:33) 

green_blue_sky

猫でらと言えば、東京の豪徳寺^_^;
井伊家の菩提寺ですから、猫が多いのと比較するとさびしい~
まるちゃん、ふてくされた顔がよく似合っています(爆笑)
by green_blue_sky (2013-04-21 12:36) 

こいちゃん

ちゃんと猫寺と言うからには、猫さんのお世話をして「お寺猫カフェ」してもらわないとねー精進料理でいいですからねー(笑)
みーちゃんも元気そうですね。旅に出ましたか~今頃どこに出没してるカナ?
by こいちゃん (2013-04-21 12:40) 

ken

本当に気持よさそうですね!
それにしても、ここまで無防備になれるとは・・・(^。^)

by ken (2013-04-21 14:24) 

hawaiian

タイトル読んで、鈴虫寺のような、ウケを狙った観光客誘致の企画かと思ったけど、そうじゃないみたいですね。入場無料っぽいし。でも、かえって安心しました。

by hawaiian (2013-04-21 16:44) 

ため息の午後

ミーコちゃん体を思い切り伸ばして気持ちがよさそうですね。
猫が恩返しで願いを叶えてくれるのなら、私も猫を見かける
度に餌をあげようかな(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-21 20:35) 

green_blue_sky

PS
水曜日は楽舎がお休み、雨が降れば、猫は避難するものが多いです^_^;
by green_blue_sky (2013-04-22 06:41) 

がり

かわいいけど、野性のかけらもないですね。^^;
安心しきって爆睡中!
by がり (2013-04-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。