永平寺 [寺社仏閣]

    11月1日、2日と連休が取れたので、福井県までプチ一人旅に行きました[るんるん]

    数箇所の寺社を廻り、泣きそうなぐらい恐い思いもしたりで慌しい2日間でした!

    恐い体験はまた後日[たらーっ(汗)]

    永平寺(えいへいじ)は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗大本山の寺院で、
    山号を吉祥山と称する。開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏です。
    總持寺と並んで日本曹洞宗の中心寺院(大本山)です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1560.jpg


IMG_1562.jpg

    福井もまだ紅葉はイマイチです[バッド(下向き矢印)]


IMG_1570.jpg

   傘松閣の天井絵!素晴らしい[グッド(上向き矢印)]


IMG_1578.jpg

    三門です。外に出れないので内側からの撮影です。

IMG_1579.jpg

    仏殿です。


IMG_1617.jpg

    仏殿には釈迦牟尼仏(御釈迦様)が祀られています。


IMG_1605.jpg


IMG_1626.jpg

    所々紅葉していますが全体が赤く染まるのは、あと1,2週間後ですかね?


IMG_1628.jpg

    僧侶の修行のお寺!永平寺。


IMG_1639.jpg

    有名すぎてほぼ観光地化していて京都のお寺みたいでしたが、ちょっと違うのは
    沢山のお坊さんがきびきび動いてて新鮮な雰囲気の中、心洗われるそんなお寺でした[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

ken

お坊さんがキビキビ動いているとはさすが永平寺ですね(^。^)
by ken (2012-11-03 19:02) 

こいちゃん

おお~これがかの有名な永平寺さんですか。おっさんは行ったことあるそうですが私はありません。(子供の時から旅行なんて修学旅行しかないです)
コワイ・・怖い・・とはなんでしょうね、楽しみです
by こいちゃん (2012-11-03 19:07) 

ため息の午後

永平寺、観光客にも厳しい修行のメッカのような
お寺ですよね(笑)。 以前、訪れたことがあるの
ですが、厳しいお坊さんがいたことぐらいしか思い
出しませんが、こんなに雰囲気のあるお寺さんだ
ったのですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-03 19:16) 

green_blue_sky

実家にいるときはよく永平寺と思っていましたが、関東に住んでいるとなかなかいけません。
写真を見たのは初めてです^_^;
機会があればお参りに行きたいです。
by green_blue_sky (2012-11-04 08:03) 

hawaiian

福井ですか。あと、ちょっとで、越前蟹が解禁ですね。
宝塔かな? いい雰囲気です。
by hawaiian (2012-11-04 11:14) 

がり

天井絵本当に見事ですね。
お寺での冬の修行は厳しそう。
これから大変でしょうね。
by がり (2012-11-04 21:04) 

figaro

天井絵、素晴らしい!
何枚くらいあるのかしら??
この写真だけで200枚はありそうですね。
趣味で絵を描いていて、花が好きな母に見せたら喜びそうです^^
by figaro (2012-11-05 00:02) 

まめ

こ、怖いって…
冬の本堂って本当に寒いんですよね。
by まめ (2012-11-05 12:19) 

TAKUMA

福井はもう紅葉がキレイですねぇ。
永平寺、行ったことありませんが、身が引き締まります。
by TAKUMA (2012-11-05 19:29) 

九子

曹洞宗の大本山、いつか行って見たいと思っていましたが、禅宗のお寺らしくなく、中が豪華なのにびっくりしました。
by 九子 (2012-12-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。