ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラジオウォーク [ウォーキング]

3月21日、毎日放送主催のラジオウォークに参加しました[わーい(嬉しい顔)]

ラジオウォーク1 (700x460).jpg

奈良公園一帯を歩きます。前半3.6キロ、後半5.7キロ、10キロ弱のちょうどいい距離です[るんるん]

ラジオウォーク2 (700x467).jpg

東大寺南大門。

ラジオウォーク3 (700x467).jpg

戒壇堂。

ラジオウォーク4 (700x461).jpg

転害門。

ラジオウォーク5 (700x467).jpg

お水取りが終わった二月堂。
    この辺でまさかの雪がちらつきだしました!

奈良の予想最高気温10度!春分の日だとは思えない[がく~(落胆した顔)]

前半は見所満載でした[グッド(上向き矢印)]

ラジオウォーク7 (700x467).jpg

後半は春日大社を抜けて。

ラジオウォーク8 (700x457).jpg

百毫寺まで行って折り返してくるあまり見所のない長閑なコースでした[ふらふら]

寒いけどイベント会場は盛り上がってましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

ラジオウォーク9 (700x467).jpg

押尾コータローのライブが始まった途端、あられが降ってきたのでそそくさと帰りました[手(チョキ)]

後半かなり足が痛くなってきたのですが、イベント会場でホルモン焼きとビールで
   疲れも吹っ飛びました[るんるん]こういうイベントに参加するのは楽しいですよーヽ(^。^)ノ

久々のウォーキング [ウォーキング]

久々!今年初のウォーキングです[わーい(嬉しい顔)]

3月9日日曜日[晴れ]マスターと久しぶりにどこかを歩こうということになりました。

僕は足の親指の付け根がまだ痛くて、マスターは肝炎になり最近やっと治ったばかり[ふらふら]
    長い距離は無理なので5キロぐらいをメドにブラブラと[るんるん]

知らない街を歩いてみたい[るんるん]

ウォーキング1 (700x523).jpg

降りた駅は、御堂筋線のあびこ駅[わーい(嬉しい顔)]

商店街を抜けると

ウォーキング2 (700x525).jpg

大聖観音寺(たいしょうかんのんじ)は、大阪市住吉区にある仏教寺院。
    観音宗総本山。寺号を大聖観音寺と称する。あびこ観音とも呼ばれています。

ウォーキング3 (700x509).jpg

ダライラマさんは良いことを言いはります[グッド(上向き矢印)]

ウォーキング4 (700x525).jpg

あびこ観音から長居公園を目指しました。

ウォーキング5 (700x525).jpg

山坂神社到着!ここで5キロ近く歩きました。もうちょっと行ける[手(チョキ)]

ウォーキング6 (700x520).jpg

田辺本通商店街を通り、(日曜なのに9割が閉まっていて、まるでゴーストタウン!)

ウォーキング7 (521x700).jpg

商店街を抜けると、法楽寺に到着!ここはこじんまりしてるのですが立派なお寺でした!
    大阪は五重塔とか三重塔があるお寺は数えるほどしかない中の一つです。

ウォーキング8 (700x525).jpg

あとは昭和駅まで歩いてゴールです。結局8キロほど歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]
    リハビリにはいい距離でした[手(チョキ)]

商店街を3か所歩いたのですが、あびこ駅前の商店街は栄えていましたが
    あとの2つは寂れてました!最後の昭和町も駅前なのにひどい有様でした[exclamation×2]
    アベノミクスは大企業ばかり優遇して」、一般庶民のことなんか置き去りです!
    大型商業施設ばかりに人が集まり、昔ながらの商店街は閑古鳥が鳴く!
    お金持ちはよりお金持ちになり、貧乏人はより貧乏に[たらーっ(汗)]
    消費税を上げる前に、国会議員数を半分にして、給料も3分の1カットするのが先じゃないの[ちっ(怒った顔)]
    それから国民にお願いするのが筋っちゅうもんじゃないの[パンチ]
    ザ・アベノミクス!お・そ・ろ・し・や[がく~(落胆した顔)]恐ろしや[手(チョキ)]

若草山 [ウォーキング]

11月2日のことです[わーい(嬉しい顔)]マスターとどこかに歩きに行こうと考えた結果[ひらめき]
    たまには奈良もええんじゃない!と言うことで若草山に登ることにしました[るんるん]

奈良1 (525x700).jpg

最近マスターのドタキャンも無くなりました!でもマスターしんどそう[がく~(落胆した顔)]
    近鉄奈良駅スタート[グッド(上向き矢印)]

奈良2 (700x528).jpg

いきなり猿沢の池で休憩!歩き始めて10分。

奈良3 (700x524).jpg

春日大社でお参りを済ませ。

春日山遊歩道を何回も休憩しながら、一時間ぐらいかけて(普通に登れば30分ぐらい)
    若草山頂上に到着[たらーっ(汗)]

奈良7 (700x525).jpg

PM2.5影響か天気はいいのですが、見晴らしは悪い[バッド(下向き矢印)]

奈良8 (525x700).jpg

おにぎりタイムには当然、鹿様がおすそ分け貰いにやってきた。

奈良9 (700x525).jpg

あとは150円払って山を下りるだけ!
    若草山を下から見ると下の方の斜面だけしか見えないのですが登ってみてビックリ!
    頂上からしばらく草原のような、遊歩道が続き奈良の春日野がパノラマ[exclamation×2]
    ここホントに気持ちいいですよ[ハートたち(複数ハート)]お勧めのウォーキングコースです。
    空気の澄んだ日にまた訪れたいです[晴れ]

奈良10 (700x525).jpg

奈良公園に降りて鹿様に挨拶をして帰りました[手(チョキ)]

実はマスターは前夜といいますか、その日の朝5時まで呑んでいたみたいで
    二日酔いバリバリで山登りをした訳でして[あせあせ(飛び散る汗)]ユックリ休憩を取りながら登りました。
    無理をしなくていいんですよ!マスター[わーい(嬉しい顔)]

奈良11 (700x525).jpg

正倉院展の会場前を通りました!大渋滞でした[exclamation×2]

-おまけー

おはな (700x467).jpg

おはなのあんよをクロースアップ[手(チョキ)]

なぎさウォーク [ウォーキング]

10月27日のことです。マスターとウォーキングイベントに参加しました[わーい(嬉しい顔)]
    爽やかな秋晴れで、絶好のウォーキング日和でした[グッド(上向き矢印)]

西宮1 (700x525).jpg

JR西宮駅から西宮浜を目指します。

西宮4 (700x512).jpg

ヨットハーバーが沢山あります!さすが兵庫県[exclamation]

西宮3 (700x525).jpg

30分ほどで西宮浜に到着。江戸時代の砲台がまだ残っています!

西宮5 (700x492).jpg

太平洋ひとりぼっちの堀江謙一さんの「マーメイド号」です。

西宮6 (700x525).jpg

西宮7 (700x525).jpg

甲子園浜海浜公園でおにぎりタイムです[レストラン]
    日曜日だったので沢山のグループや親子連れがバーベキューをしていました!
    設備も整っていて、とても綺麗で!さすが兵庫県だと思いました!
    大阪の淀川のバーベキューをするところと比べると雲泥の差でした[たらーっ(汗)]

西宮8 (700x525).jpg

甲子園浜から鳴尾浜まで歩いて、阪神の二軍の練習を見て。

西宮9 (700x525).jpg

武庫川の河川敷を北上して、JR甲子園口駅まで歩いてゴール[わーい(嬉しい顔)]
    およそ16キロ!さすがに膝にきましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
    でも秋晴れで気持ちのいいウォーキングでした[るんるん]
    みなさん、歩くのには今が一番気持ちがいい季節ですよ[わーい(嬉しい顔)]ね!マスター[手(チョキ)]

-おまけー

はな (700x467).jpg

おはなは、青空を見て何を思ってるのでしょう[exclamation&question]

淡路駅~赤川仮橋~千林商店街 往復 [ウォーキング]

9月24日のことです[わーい(嬉しい顔)]久々のウォーキング晴天[晴れ]
    マスターの話では、もう渡れなくなる橋があるとかでこのルートにしました[るんるん]

ウォーキング1 (467x700).jpg

10時半過淡路駅スタート!

ウォーキング2 (700x467).jpg

20分も歩くと淀川の土手に出ます。赤川鉄橋です。

ウォーキング3 (700x450).jpg

淀川に架かる、西日本旅客鉄道(JR西日本)城東貨物線の鉄道橋です。
    通称は赤川鉄橋、地元では「じゅうはちもんてっきょう」、「あかがわのてっきょう」とも呼ぶ。
    また、正式名称は、城東貨物線淀川橋梁といいます。

ウォーキング4 (700x458).jpg

貨物専用じゃなくなるみたい?

ウォーキング5 (467x700).jpg

反対側です。鉄ちゃんがいっぱいいました!
    次は何時に通るのかと尋ねると12時半頃だと!じぇじぇ1時間半も待つのかい?

僕たちは千林商店街を目指しました。

ウォーキング7 (450x700).jpg

道に迷いながら1時間半程で商店街に到着!
    商店街をブラブラ[るんるん]すごい活気のある商店街でした[exclamation×2]

折り返しで鉄橋を目指します!
    途中マスターが美味しいお好み焼き屋があるというのでそこで昼食。
    味は普通でした[たらーっ(汗)]写真はありません。

鉄橋に着き次の時間を尋ねると2時半ごろだと!ちょうどいい[わーい(嬉しい顔)]
    10分ぐらいだからちんたら歩いているとやってきました!

ウォーキング8 (700x467).jpg

ウォーキング9 (700x458).jpg

鉄ちゃんではありませんからうまく撮れません!
    この貨物列車がなんなんだか一切分かりません[exclamation&question]あしからず[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは淡路まで歩いてゴール!およそ13キロ[わーい(嬉しい顔)]気持ち良かったねマスター[手(チョキ)]

野暮用で田舎に5日ほど帰ってました。職場のミーコちゃんを会社が排除しようとしてきたので
    僕が飼うことに決めました。外猫なのでまずトイレを覚えさそうと田舎に一緒に連れて帰る
    事にしました。車の中でずっと泣いていました。家についてまずミーコを入れて、残りの荷物を
    取に行って玄関を開けた瞬間飛び出して行ってしまいました!脱走です!
    大人しい子なのでリードもつけていませんでした[ふらふら]後悔先に立たずです[バッド(下向き矢印)]
    着いたのが夜の11時頃だったので夜中に何回も探しましたが見つかりませんでした(涙)
    そらそうですよね!帰る場所が分からないんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
    とりあえず保健所と警察には届出はしました。
    チラシもいっぱい作っていろんな所に貼らせてもらい、ポスティングもしました。
    4日間何回も探しましたが見つかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
    明日から仕事なので大阪に帰ってきましたがミーコのことが頭から離れません。
    猫は環境が変わるのが一番嫌だってことは分かっていたのに!可哀想なことをしてしまいました。
    本当に落ち込んでいます[もうやだ~(悲しい顔)]また暇を作って探しに帰るつもりです。

明治の森ハイク [ウォーキング]

7月2日のことです。山登りのお誘いがマスターからあり、暑いので高い山ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]
   箕面の山をブラブラすることになりました[わーい(嬉しい顔)]

僕は箕面駅まで3キロほど歩いて、10時にマスターと合流[るんるん]

箕面2 (640x469).jpg

箕面3 (640x480).jpg

10分で竜安寺に到着!ここの紅葉も見事です。

箕面4 (480x640).jpg

年代物の自販機!

箕面5 (640x480).jpg

竜安寺から20分で大滝に到着!

箕面6 (640x479).jpg

滝から1時間で勝尾寺に到着!おにぎりタイムです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2757 (640x480).jpg

変った蝶々がいました!コンデジ撮影なので分かりにくいですが
    (羽を開いてる写真が上手く撮れませんでした[ふらふら]
    外側はあまり綺麗な色ではないのですが、羽を広げれば内側は綺麗な青紫でした!
    こんな蝶々何処にでも居るのですかね?僕が知らなかっただけですか????

IMG_2762 (480x640).jpg

勝尾寺から旧参道をいっきに上ります!ここが本日一番の難所[たらーっ(汗)]

箕面9 (640x480).jpg

勝尾寺から1時間ちょっと!箕面のショッピングモール(カルフール)に到着[ひらめき]
    なんやかんやで12キロのウォーキングでした。

箕面10 (640x480).jpg

あとはバスで千里中央まで戻り、立飲み屋でホルモン焼きを摘みにビールで乾杯[わーい(嬉しい顔)]
    これだけが楽しみで歩いてる、おバカな二人でした[手(チョキ)]

新大阪~コリアンタウンへ [ウォーキング]

6月8日(土)のことです。
    マスターと山登りに行く予定でしたが、その日の夜団体予約が入り急遽買い出しに行くことに!
    行きしは歩くということでお友することにしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2677 (640x480).jpg

東口ではフリーマーケットが行われてました!

IMG_2678 (640x479).jpg

新大阪の上は伊丹空港に降りる飛行機が真上を通ります[たらーっ(汗)]
    クソJ〇Lのトリプルか?

IMG_2682 (640x480).jpg

分かりにくいですが、淀川でクラゲが異常発生してました!

IMG_2683 (640x480).jpg

IMG_2688 (640x480).jpg

これまたいつもお世話になってる、天神橋筋商店街を通り、
    天神祭のギャル神輿の募集をしてます!
    ここ数年前から思ってるのですが、「ギャル」ってどうよ[exclamation&question]
    もう死んでる言葉ですよね!大阪らしいと言えば大阪らしいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
    もうそろそろ変えた方がええんじゃないの[ひらめき]変わる言葉が思い浮かびませんが[ふらふら]

IMG_2693 (640x480).jpg

アーチ型の橋ももう少ししか残ってないみたいです!

IMG_2700 (640x480).jpg

大阪城公園を抜けて行きます!コロコロをずっと引いて歩いてるマスター!

IMG_2706 (640x480).jpg

玉造の商店街を抜け!

IMG_2708 (640x480).jpg

コリアンタウン到着!10キロちょっとのウォーキングでした[わーい(嬉しい顔)]
    最近コリアンタウンも観光地化してきて、観光客がいっぱい居ましたよ~

帰りはコロコロの中は肉とキムチで満タンだったので、鶴橋まで歩いて電車で帰りました。
    僕もちょっとお肉とキムチを商売人価格で買わせて頂きました[グッド(上向き矢印)]
    ありがとうございました!マスター[手(チョキ)]

大文字山 [ウォーキング]

5月6日お休み!気持ちよく寝ていたら7時過ぎに珍しくマスターからの電話[exclamation]
    ウォーキングのお誘いでした[たらーっ(汗)]まさかマスターがこんな朝早く起きているのが不思議!
    一緒に行く予定の先輩にドタキャンをかまされたみたいで、一応僕に電話をしたらしい。
    ドタキャンされた人の気持ちがちょっとは分かってくれたんでしょうか?まぁいいや[わーい(嬉しい顔)]
    どうせ僕も暇だったのでお付き合いをすることにしました[手(パー)]

大文字山1 (640x480).jpg

いつもより遅く10時半スタートです!それも久々の山登りとは[あせあせ(飛び散る汗)]

大文字山2 (640x480).jpg

琵琶湖疏水を通り

大文字山3 (640x480).jpg

桜の頃と、紅葉の頃にお世話になっている毘沙門堂の前を通り
    その先からダラダラと山道を歩き

大文字山4 (480x640).jpg

一時間半ほどで東海自然道に合流[たらーっ(汗)]久々やからむっさしんどい[ふらふら]

大文字山5 (640x480).jpg

二時間ちょいで頂上到着(466m)今の僕にはこれが限界です。
    連休最終日とあって頂上にも人がいっぱいいました[exclamation×2]

大文字山6 (640x480).jpg

頂上から下ること100mぐらいかな?あの大文字焼きの斜面に到着!
    京都市内がパノラマです[わーい(嬉しい顔)]最高の眺めでした[手(チョキ)]

大文字山7 (640x480).jpg

あとは銀閣寺まで降りて

大文字山8 (640x480).jpg

新緑の哲学の道を通り

大文字山9 (640x480).jpg

知恩寺の前を通り、出町柳の駅まで行く予定でしたが、マスターも僕も
    足が痛くて百万遍のバス停まででリタイヤ!京都駅から帰路につきました[手(チョキ)]
    時間も無かったので打ちあげも無しでした[ダッシュ(走り出すさま)]疲れましたね!マスター[決定]

石山~草津まで [ウォーキング]

5月3日のことです。マスターが琵琶湖を歩きたいというのでJR石山駅から
    適当に琵琶湖沿いを歩きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2608 (640x480).jpg

天気は快晴!ウォーキング日和です[グッド(上向き矢印)]

IMG_2611 (640x480).jpg

最初は琵琶湖とは逆方向に!唐橋です。

何故かといいますと

IMG_2615 (640x480).jpg

日本武尊を祀る建部大社(たけべたいしゃ)にお参りをするためでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2620 (640x435).jpg

瀬田川に戻り、琵琶湖沿いを歩きます!
    朝日レガッタという大きな大会が行われていました!凄い人で歩きにくかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
    下調べをして行かなかった僕たちがいけないのですが[ふらふら]

IMG_2624 (640x480).jpg

途中から琵琶湖に別れを告げて、草津駅を目指しました。
    喉かな田園風景です!

IMG_2626 (640x480).jpg

草津駅前の地下街の焼き鳥屋で一杯[ビール]

IMG_2630 (480x640).jpg

およそ15キロ[決定]気持ちのいいウォーキングでしたね[手(チョキ)]マスター[わーい(嬉しい顔)]

春爛漫 [ウォーキング]

久しぶりにいい天気(^-^)/

歩いて出勤するのも気持ちがいいです[走る人]

大阪も桜が満開になりました[ウッシッシ]

菜の花も

雪柳も満開!

職場のミーコちゃんも気持ち良さそう(^_^)