真如堂 [寺社仏閣]

     真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)は、京都市左京区にある天台宗の寺院で
     通称・真如堂(しんにょどう)と呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]

    何が何でも拝観料を取る京都お寺さんの中でも珍しく無料なので日の出時間に合わせて出陣[るんるん]



真如堂4 (700x466).jpg

    毎年来ているのですが!やっぱり早すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]



真如堂3 (700x458).jpg



真如堂1 (700x466).jpg

    天気は良かったのですが・・・・・・・・・



真如堂2 (700x463).jpg

    一週間?いいや!今年は暖かいのでもうちょっと11月下旬が見頃になるでしょう[ひらめき]
    ホントここは門を潜ると色とりどりでこんなものじゃないですからね[手(チョキ)]

    市内はまだまだ!北に向かいます[手(チョキ)](撮影日11月16日)
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

ゆきち

日の出に合わせて出陣!!!
やっぱり美しい紅葉を人のいないところで愛でるには、それぐらい気合が必要なのですね^^;
ここのところ朝の冷え込みもなく、平地の紅葉はもう少し先になりそうです。
by ゆきち (2015-11-17 19:22) 

島猫

ゆきちさんへ

早起きした甲斐があまりありませんでした^^;
まだ早いってことは分かっていたんですけどね。
by 島猫 (2015-11-17 19:29) 

green_blue_sky

まぶしい紅葉(^_^;)
きれいなところにはきれいなものがありますね~
紅葉がきれいになると、鍋とお酒が合いますね。。。お互いに太らないようにしましょう~~
by green_blue_sky (2015-11-17 19:49) 

島猫

green_blue_skyさんへ

もう手遅れなんです^^:この冬には3桁に到達しそうです!
by 島猫 (2015-11-17 21:34) 

さーち

どこもまだの様ですね。
暖かい日が続いてますからねぇ(^^;)
ここ一度行ってみます^^
by さーち (2015-11-17 23:06) 

島猫

さーちさんへ

来週後半が見頃じゃないでしょうか!是非リベンジお願いします^^;
by 島猫 (2015-11-18 05:58) 

takenoko

南禅寺の境内も無料ですね。こういうところが早起きの私にはぴったりです。
by takenoko (2015-11-18 09:32) 

島猫

takenokoさんへ

あっそうだ!南禅寺も無料でしたね^^;ほとんどが9時から拝観ですからね。
こういうお寺があると助かります^^
by 島猫 (2015-11-18 10:29) 

kohtyan

無料とは、うれしいですね。
五重塔に紅葉が印象的です。
今年は、紅葉が早いと聞いていましたが、
東北や関東だけのようですね。
by kohtyan (2015-11-18 11:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自然相手のこと・・・見ごろの見極めは難しいですよね☆
お天気が良くて お写真がより映えますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-18 20:54) 

島猫

kohtyanさんへ

五重塔と紅葉のコラボは日本の宝だと思います。
関西は昼間は半袖でも過ごせるぐらい暖かいです!

ちゅんちゅんちゅんさんへ

天気が良かったので様子を見に行ったと言いますか・・・・・・^^;
これから先、休みと天気が合えばいいのですが。こればかりは運ですから^^
by 島猫 (2015-11-18 22:56) 

ぽちの輔

無料は嬉しいですね。
我が家のカエデもなかなか赤くならなくて^^;
by ぽちの輔 (2015-11-19 06:40) 

島猫

ぽちの輔さんへ

今年は雨が少なくて気温も高かったので色もイマイチだそうです^^;
by 島猫 (2015-11-19 07:21) 

TAKUMA

額縁の中の紅葉、見事です!
by TAKUMA (2015-11-19 10:18) 

島猫

TAKUMAさんへ

今年はかなり遅いようです^^;
それに京都市内は人が多すぎて!人の居ない所を探します(^^)v
by 島猫 (2015-11-19 19:59) 

のらん

今年は、紅葉が遅いですね〜
十分きれいだけど、錦絵が見られず、ちょっと残念(^_^;
by のらん (2015-11-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。