仁和寺 [寺社仏閣]

    4月8日、会社は休み^^でも朝からあいにくの雨!最悪[ふらふら]
    しかし昼前に雨は止み、急速に天気は回復[るんるん]出かけましょう[グッド(上向き矢印)]
    到着したのは4時前!やってきたのは御室。

    仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室にある真言宗御室派総本山の寺院。
    本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇。
    「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されています[わーい(嬉しい顔)]



    仁和寺2 (466x700).jpg

    昼まで雨が降っていたなんて思えないほどの青空でした。



    仁和寺4 (463x700).jpg

    ミツバツツジもいっしょに見頃をむかえていました。



    仁和寺3 (463x700).jpg

    着物姿のお姉さんたちも絵になります。



仁和寺7 (700x466).jpg



仁和寺6 (700x458).jpg

    何といっても御室桜に浮かぶ五重塔は美しいの一言です[グッド(上向き矢印)]
    日本ならではの絶景だぁ~[るんるん]



    仁和寺8 (463x700).jpg

    当然!着物姿も京都ではとりわけ引き立ちますどすぇ[ひらめき]来年もいらっしゃ~い[手(チョキ)]
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

marimo

神戸に来たばかりの頃京都オフ会があり
仁和寺へ行きました。
とても広大な敷地のお寺なんですよね。
全部は回り切れませんでした。
お花と五重塔素敵ですね~♪
by marimo (2015-04-20 13:59) 

ゆきち

御室桜、久しぶりに見ました♪
桜の背が低くて目の高さで楽しめるのがいいですよね^^
桜の海に浮かぶ五重塔、絶景です!
着物姿の女性も美しいですね~やっぱり京都は違います^^;
by ゆきち (2015-04-20 17:46) 

green_blue_sky

地名はよく知っていますが、行ったことがないです。
一度は行きたいですが、行きたいところは多数(^▽^;)
着物姿、風情が出ますね~
こちらはこれからつつじ、藤、菖蒲が楽しみです~
時がたつのは早い・・・
by green_blue_sky (2015-04-20 19:17) 

yhiga-siura

こんばんは
仁和寺の桜久しぶりに見ました。
五重塔と桜、やっぱり絵になりますねぇ~♪


by yhiga-siura (2015-04-20 20:13) 

さーち

御室桜に五重塔、御室桜に和服の女性
京都  イイですね^^
by さーち (2015-04-20 22:46) 

Kansai-gin

仁和寺、先日、御朱印を授かりに
参拝いたしました。お気に入りは
庭園。なんか落ち着きます、あの
風景は。大好きな場所です。
by Kansai-gin (2015-04-21 05:21) 

TAKUMA

仁和寺、有名ですね。
素晴らしい桜!、そして和服が似合う。
by TAKUMA (2015-04-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高台寺桜ノ宮~北浜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。