曼殊院門跡 [寺社仏閣]

    曼殊院(まんしゅいん)は京都市左京区一乗寺にある天台宗の仏教寺院です。
    本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は是算(ぜさん)です[わーい(嬉しい顔)]



曼殊院1 (700x467).jpg

    青蓮院、三千院(梶井門跡)、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台五門跡の1つに数えられる。



曼殊院3 (700x466).jpg

    見どころは勅使門前のだけです[ふらふら]あと茶店前もそれなりに綺麗です。

    肝心のお寺の中は紅葉スポットは皆無です!
    国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集をはじめ、多くの文化財があります。
    紅葉だけを楽しみたい人にはあまりお勧めではありませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
    歴史好きの方は紅葉とセットでいらっしゃったら良いんじゃないですか[手(チョキ)]
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

ため息の午後

まさに燃えるような赤ですね。これだけ門前が
美しければ、中もきれいなんだろうなと想像
してしまいますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-06 22:29) 

green_blue_sky

皇居では京都に負けぬ紅葉でした。
といって京都の紅葉は観たことがないのですが(^_^;)
見事な紅葉。来年の秋には行きたいものです・・・
by green_blue_sky (2014-12-06 23:35) 

ぽちの輔

綺麗に色付いてますね。
うちのカエデも昔はこんな風だったのに・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-12-07 06:45) 

ゆきち

木が大きいだけに紅葉も迫力がありますね!
たしかい「紅葉の名所」として紹介されているにしては、もみじは少ないかもしれません^^;

by ゆきち (2014-12-07 18:04) 

TAKUMA

凄く枝っぷりの紅葉!。
青空でバッチリですね\(^^)/
by TAKUMA (2014-12-08 10:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
籠っていて こんな見事な紅葉見物ができるなんて
ブログをやってよかったです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都駅2014鍬山神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。