赤山禅院 [寺社仏閣]

    赤山禅院(せきざんぜんいん)は、京都市左京区修学院にある天台宗の寺院。
    京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たるため、方除けの神として、古来信仰を集めた。
    拝殿の屋根の上には、御所の東北角・猿ヶ辻の猿と対応して、御幣と鈴を持った猿が安置されています[わーい(嬉しい顔)]


    赤山禅院6 (467x700).jpg

    京都でも穴場のスポットです[グッド(上向き矢印)]



    赤山禅院1 (467x700).jpg

    穴場ですが紅葉の名所なんです。



赤山禅院2 (700x467).jpg



赤山禅院4 (700x458).jpg

    青空に寒桜、銀杏、モミジが映えて、それはそれはジャパニーズ・ビューティフー[手(チョキ)]撮影日(11月21日)
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

figaro

もみじ、燃えてますね~
by figaro (2014-11-25 20:41) 

green_blue_sky

きれいに燃えている(^_^;)
色鮮やか。。。
京都はいいなぁ。
by green_blue_sky (2014-11-25 21:59) 

ゆきち

見事な赤♪
ご近所の詩仙堂やら曼殊院の混雑に比べるとゆっくり紅葉を楽しめますね^^
by ゆきち (2014-11-25 22:19) 

島猫

figaroさんへ
色鮮やかなうえに晴天だったので、より一層鮮やかでした。

green_blue_skyさんへ
色々行きましたが京都がやっぱりNO1だと思いました^^

ゆきちさんへ
この後曼殊院は行きましたよ^^;凄い人でした!
詩仙堂はあの狭い敷地に人の大群が押し寄せているのが頭の中に浮かびました^^;
当然パスしました。
by 島猫 (2014-11-25 22:31) 

ため息の午後

京都は紅葉の名所がこれでもかと言うほどあり
いいですね。奈良もいいですが京都にも惹かれます。

by ため息の午後 (2014-11-26 20:12) 

島猫

ため息の午後さんへ
有名どころは平日でも人がごった返しているので人の少ない所を探すのが大変です^^;
奈良も綺麗な所が沢山ありますから、いっぱい良い写真を撮ってくださいね(^^)v
by 島猫 (2014-11-27 09:51) 

TAKUMA

見事な赤、ですが緑もちゃんと引き立て役してますね。
by TAKUMA (2014-11-28 17:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
初めて名前を知りました☆
見事のひとことですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんじゃこりゃ!東福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。