金剛輪寺 [寺社仏閣]

    リベンジ第2弾です。金剛輪寺(こんごうりんじ)は、滋賀県愛知郡愛荘町にある天台宗の寺院です。
    地名から松尾寺ともいう。西明寺、百済寺(ひゃくさいじ)とともに湖東三山の1つです[わーい(嬉しい顔)]



金剛輪寺4 (700x463).jpg

    まずは庭園[グッド(上向き矢印)]湖東三山一の名園古庭であり、国の名勝にも指定されてます。



金剛輪寺3 (700x466).jpg

    晩秋の深紅に染まる色鮮やかな紅葉は「血染めのもみじ」と広く知られています。見事[るんるん]



金剛輪寺5 (700x466).jpg



    金剛輪寺6 (458x700).jpg

    待龍塔と呼ばれる三重塔です。去年は改装中でした。



金剛輪寺7 (700x466).jpg

    本堂は国宝です。



金剛輪寺8 (700x467).jpg



金剛輪寺9 (700x467).jpg

    ここも見頃で素晴らしかったです[手(チョキ)]


金剛輪寺10 (700x458).jpg

    本堂まで両サイドに風車のお地蔵さんがいる坂道を20分位歩きます[ふらふら]
    しんどい思いをして上った後には素晴らしい紅葉が待ってました[手(チョキ)](撮影日11月18日)
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

marimo

美しい紅葉ですね~うっとりです。
先日私も紅葉を見に行ったのですが、まだ少し早かったようで
モミジは真っ赤にはなっていませんでした。
この連休あたりが見ごろだそうですね(*^^)
by marimo (2014-11-21 17:09) 

green_blue_sky

お見事な紅葉
柄杓と紅葉、風流~
ここで一句といいたいですが、何も出ない(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-21 19:29) 

ゆきち

美しい以外の言葉が見つからないです。
”血染め”とはスゴイ表現ですが、たしかに恐いくらいの鮮やかな赤ですね。
by ゆきち (2014-11-21 23:14) 

さーち

おぉ~素晴らしい
大人な紅葉って言うか、落ち着いた感じが伝わってきます。
by さーち (2014-11-22 00:01) 

ぽちの輔

ここは穴場ですか?
いいお寺ですね^^
by ぽちの輔 (2014-11-22 05:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紅が深い・・・☆
秋の深まりを感じさせますね(^^)
見事過ぎて ため息が・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-22 07:32) 

のらん

いやあ、リベンジ大成功ですにゃ♪
血染めのもみじ・・・なんて、歴史小説になりそう(^.^)
前記事の、艶やかな紅や黄の紅葉にも素敵だけれど、
こういうシブ好みの紅葉も、いいですね♡
by のらん (2014-11-22 16:31) 

ken

流石、湖東三山の1つですね。
金剛輪寺の紅葉も素晴らしい、まっかっかですね。
このような真っ赤な紅葉を見たいと思っているのですが・・・(^O^)

by ken (2014-11-22 22:25) 

あーちゃ

紅葉見事ですね。
by あーちゃ (2014-11-23 05:47) 

TAKUMA

「血染めのもみじ」!、ちょっと怖いけど綺麗!。
額縁効果もバッチリ!!
by TAKUMA (2014-11-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永源寺なんじゃこりゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。