羅漢寺 [寺社仏閣]

    今年も残すところ2ヶ月を切りました[exclamation]本当に早い[ふらふら]

    久しぶりのお寺です[ハートたち(複数ハート)]

    
    羅漢寺(らかんじ)は、兵庫県加西市北条にある天台宗の寺院。本尊は薬師如来。
    通称、北条五百羅漢です。



羅漢寺1 (700x460).jpg

    加西市にある小さなお寺です。でもかなり貴重なものが見られるのです[るんるん]



羅漢寺2 (700x455).jpg




羅漢寺4 (700x463).jpg

    作者、制作年は不明ですが、ユニークな羅漢様がおよそ450体!



羅漢寺5 (700x467).jpg



羅漢寺8 (700x467).jpg

    近くに酒見寺という大きなお寺があるので、元はその一部ではないかと言われています。



羅漢寺9 (700x467).jpg



    羅漢寺10 (467x700).jpg

    愛宕念仏寺の羅漢さんとは違いますが、ここもなるほど!癒されましたよ[手(チョキ)]



羅漢寺6 (700x467).jpg

    今年の紅葉はまだ少し先になりそうですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

ゆきち

羅漢さま、これだけ並ぶと壮観ですね。
それぞれ個性的でいいお顔をしていらっしゃる^^
今日は風の強い寒い一日でした。紅葉は11月半ば頃でしょうか。

by ゆきち (2014-11-03 22:08) 

green_blue_sky

見たことがないタイプの石像。
実際に見ないと、来年の春以降に関西旅行を考えよう(^_^;)
行けそうで行けない京都などなど・・・
by green_blue_sky (2014-11-04 06:08) 

ぽちの輔

うちのカエデも全然です。
紅葉は今月末ぐらいになっちゃかも^^
by ぽちの輔 (2014-11-04 08:19) 

さーち

ほんとにユニークな顔をされていて
愛嬌がありますね^^
by さーち (2014-11-04 20:01) 

こいちゃん

徳島も板野だっけ、五百羅漢のお寺がありますよね
と言いながら行った事ないんだけどね(-。-;)
どれもこれも、ほのぼのしちゃう顔ですねー
by こいちゃん (2014-11-05 15:52) 

ため息の午後

こちらの五百羅漢は、個性的ですね。
いろんな表情の仏様たち、どこか楽しげに
見えます(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-05 21:17) 

さきしなのてるりん

そぼくぅ!いいなこの表情。気持ちがゆったりして、、、
by さきしなのてるりん (2014-11-05 21:49) 

ken

色々な表情の羅漢さんを見ていると癒されますね・・・(^O^)
by ken (2014-11-07 13:05) 

TAKUMA

今頃行くと色づいてるかな?
by TAKUMA (2014-11-24 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江の島観光播州清水寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。