談山神社 [寺社仏閣]

    談山神社(たんざんじんじゃ)は、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社。
    祭神は中臣鎌足(談山大明神・談山権現)。桜と紅葉の名所です[わーい(嬉しい顔)]



談山神社6 (700x467).jpg



談山神社7 (700x458).jpg

    大神神社と迷って談山神社に来たのですが!失敗でした[ふらふら]

    ほとんど咲いてません[バッド(下向き矢印)]


    ということで神社の紹介でも[ひらめき]



談山神社1 (700x467).jpg



    談山神社2 (461x700).jpg

    談山の名の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合を
    この多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによるとされる。

    まぁ古い、由緒正しい神社なのです。

    インパクトがあるのは十三重塔です[わーい(嬉しい顔)]



談山神社3 (700x467).jpg



談山神社4 (700x460).jpg

    塔の前の桜だけは何とか五分咲きぐらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]



    談山神社5 (463x700).jpg



    談山神社8 (454x700).jpg

    標高が少し高いので、ちょっと遅めがよろしいようで[グッド(上向き矢印)]
    また紅葉が素晴らしいので秋にチャレンジ出来たらいいな[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

ゆきち

談山神社、多武峰、大神神社。行ってみるまですべて読み方を間違えていました^^;
紅葉が有名ですが桜の季節も美しいですね!

by ゆきち (2014-04-17 17:42) 

green_blue_sky

生駒山の西に住んでいましたが、奈良に行く機会はなく、京都に行っていました^_^;
奈良にも行ってみたくなります~
ゆっくりと旅行したい。
by green_blue_sky (2014-04-18 06:07) 

figaro

なんか凄い。
思わず、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって声出しちゃいました^^
by figaro (2014-04-18 21:33) 

のらん

桜は、あとひと息でも、風情ある神社ですね(^.^)
1枚目なんて、桜が満開だったら、きっと絢爛の眺めですね♪
by のらん (2014-04-19 12:39) 

TAKUMA

談山神社、土門拳先生を思い出します。
遠近感の圧縮が良い感じ!。
by TAKUMA (2014-05-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

又兵衛桜長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。