無鄰菴 [庭園]

    無鄰菴(むりんあん)は山縣有朋の別邸で七代目小川治兵衛の作庭。
    お寺ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]



無鄰菴9 (700x468).jpg

    南禅寺のすぐ西側、琵琶湖疏水のほとりにある。南禅寺界隈別荘の一つ。
    琵琶湖疏水を庭園に引き込み、いい川の流れを作っています[グッド(上向き矢印)]



無鄰菴2 (700x467).jpg



無鄰菴3 (700x458).jpg



無鄰庵1 (700x454).jpg

    まずは母屋でお抹茶を頂き庭を眺めて



無鄰菴5 (700x466).jpg

    そのあと庭を探索する



無鄰菴4 (700x467).jpg

    少し色づいた楓に足を止め



無鄰菴6 (700x463).jpg

    でもまだまだ青いやん!と心の中で思い



    無鄰菴10 (467x700).jpg

    もう少しで紅くなる庭を!心の中で想像をする



無鄰菴8 (700x467).jpg

    それはそれは素晴らしい景色になるでしょ[手(チョキ)]


    こんな綺麗な庭があるなんて!本当は知りませんでした[たらーっ(汗)]
    南禅寺のすぐ近く、是非お立ち寄りください[手(チョキ)]


                       -おまけー


銀 (700x479).jpg

                       不動明猫[たらーっ(汗)]
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

こいちゃん

大きな別荘を持つほどのお方は庭師も名前ある人を使い、金に糸目を掛けず(?)後世に残るほどの美しい庭を持つとな❤
銀さんは、悟りを開いておりますねぇ
by こいちゃん (2013-11-04 21:37) 

green_blue_sky

まっ茶を飲みながら、紅葉を楽しみたいです^_^;
銀さんのような悟り、まだ開いていません~~
子ニャンコズと遊ぶ時は疲れます(爆笑)
by green_blue_sky (2013-11-04 22:58) 

零

紅葉にお抹茶 いいですね★
不動明猫もいいですね(^○^)
by 零 (2013-11-05 04:28) 

素人写真

素敵な場所ですね。
by 素人写真 (2013-11-05 07:28) 

砂漠のラクダ

真っ赤に染まった。。。景色を想像してワクワクしましたよ^^;
苔の緑と紅葉のコントラストは。。タマラナイですね~♪

by 砂漠のラクダ (2013-11-05 14:43) 

mahimahi

しっとりとした雰囲気の素敵なお庭ですね。
ソフトフォーカスのかかった楓の写真の雰囲気が素敵です。
by mahimahi (2013-11-05 16:39) 

さーち

こんな所があるんですね。
是非行ってみたいです。
by さーち (2013-11-05 20:14) 

green_blue_sky

PS
京都と浅草寺、どちらがいいでしょう^_^;
親子家の猫たちは、夏から太りました~
by green_blue_sky (2013-11-05 20:20) 

figaro

抹茶に合いそうな景色ですね^^
by figaro (2013-11-05 21:43) 

ken

琵琶湖疏水を引き込んでいるとは凄い庭園ですね!
紅葉の時期の素晴らしい景観を見たいです・・・(^。^)
by ken (2013-11-06 14:14) 

TAKUMA

三枚目のような写真、憧れます。
by TAKUMA (2013-11-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうだ京都へ行こう!天授庵若草山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。