金戒光明寺 [寺社仏閣]

    今京都でもっとも旬なお寺!八重の桜でおなじみの
    金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、京都市左京区黒谷町にある浄土宗の寺院。
    山号は紫雲山。本尊は阿弥陀如来です[わーい(嬉しい顔)]


黒谷さん1 (640x433).jpg

    この書き入れ時に三門の修復ってありえない[ふらふら]
    三門の周りの桜が一番素晴らしいんですよ!ホントはね[あせあせ(飛び散る汗)]


黒谷さん3 (640x423).jpg


黒谷さん2 (640x435).jpg

    ここから向こうはいつ見ても極楽浄土に見えます[るんるん]


    黒谷さん4 (427x640).jpg


    黒谷さん5 (426x640).jpg

    青空の下の桜は[グッド(上向き矢印)]


    黒谷さん6 (418x640).jpg

    会津藩主松平容保公が幕末、京都守護職に就任すると、京都守護職会津藩の本陣となり、
    藩兵1,000人が京都に常駐し1年おきに交替した。慶応3年12月9日(1868年1月3日)、
    この年の10月に行われた大政奉還後の王政復古の大号令によって
    薩摩藩・長州藩が京都市中の支配権を確立したため、
    京都守護職は設置後6年をもって廃止された。    
    ここ黒谷の地で、鳥羽・伏見の戦いで戦死した会津藩士の菩提を弔っている。

    この日もたくさんの観光客が訪れてました[手(チョキ)]  
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

こいちゃん

この橋わたって極楽浄土に行けるならええですよねー何の苦労もいらない(笑)
実家の母など20数年前の大手術の時、意識が無いときに、お寺さんの前の橋を渡ろうとしたら、後ろに近所の人がいっぱいいて『〇ちゃん(母の名)行ったらあかんでよ。もんて来ない!』と何度も言われ引き返したそうです・・・・「かぁちゃんそれ死ぬとこやったよ」ほっとした娘。
by こいちゃん (2013-04-08 15:58) 

kohtyan

桜の名所ですね。新撰組も居たことがあるそうですね。
by kohtyan (2013-04-08 16:48) 

figaro

アフロ地蔵さまの脳内には、どんなモノやどんな考えが入ってるのか、
気になっちゃいますね^^
by figaro (2013-04-08 21:34) 

green_blue_sky

旬なところですね(^○^)
桜や石象が素晴らしい~~
by green_blue_sky (2013-04-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッピーポーチ水火天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。