祇園祭2012宵山の朝(そのいち) [京都]

    今日は祭日!会社は休み!朝ちょっとだけ早起きをして京都へ[わーい(嬉しい顔)]

    祇園祭の雰囲気を味わいたくてやってまいりました[グッド(上向き矢印)]

    素晴らしい青空&くそ暑い!もう完璧に梅雨は明けとるぞ[晴れ]
    気象庁の発表はまだかいな[exclamation&question]


   IMG_0392.jpg


    IMG_0394.jpg


    IMG_0395.jpg

    長刀鉾。山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾。
    命名は、鉾のてっぺんを飾った三条小鍛冶宗近作の大長刀による。


    IMG_0399.jpg


IMG_0408.jpg


    IMG_0431.jpg


IMG_0449.jpg

    昨日の宵々山は29万人[たらーっ(汗)]
    当然夜まで待つ元気も無いので、錦市場で昼呑みをして帰ってきました[手(チョキ)]

    続く[るんるん] 
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

こいちゃん

モノクロの写真、間に入るとなんか冴えますね
どう言うてええかわからんけど、いいですよー
by こいちゃん (2012-07-16 19:28) 

ken

長刀鉾、提灯・・・祇園祭りいいですね!
メチャ暑かったでしょうね・・・
家の中でもうだるような暑さでした(^。^;)


by ken (2012-07-16 21:41) 

green_blue_sky

来年は実際に見たいものです。
大阪にいるとき、祇園のころはなかなか行けず(^_^;)

一時預りの人は1週間ぐらいでしーちゃんを気に入ってしまいました。
これで、都心で安定した生活になります。
それにときどき会えます。これが最大の喜び~^_^;
by green_blue_sky (2012-07-16 23:08) 

kuro0301

祇園祭り、京都の祇園祭を見ると、宍喰の祇園祭りを思い出し
子供の頃が懐かしくなります
by kuro0301 (2012-07-17 06:56) 

ため息の午後

京都もいよいよ夏本番を迎えましたね。
白い提灯がなんとも趣がありますね。一度は
本物を拝見したいのですが、人の多さと暑さに
尻込みをしてしまいます(汗)。
by ため息の午後 (2012-07-17 22:01) 

figaro

梅雨明けしたとみられる宣言、出ましたね~
猛暑日にもなったし、日傘常用するようにしました。
提灯ってなんかいいですよね。
伝統品の職人になりたいと思った事がありますが、きっと修業に耐えられない^^;
by figaro (2012-07-18 00:09) 

hawaiian

昨日、京都を日帰りしました。
炎天下の京都、先頭の長刀鉾が11時少し前。最後尾の大舟鉾は1時30分ころ。最も暑い時間に3時間、最初から最後まで観覧しました。
水は2Lくらい飲んだかな (⌒▽⌒;

by hawaiian (2012-07-18 09:47) 

TAKUMA

祇園祭、行ってみたい!。
長刀、カッコイイ~!。

by TAKUMA (2012-08-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静と動祇園祭2012宵山の朝(そのに) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。